にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ



青森県の西部、津軽地方の弘前から在来線と新幹線で1時間程度。


青森県の東部、南部地方の中心地、八戸に到着しました。

 



この地を訪れた理由は、「日本100名城」に指定されている城跡の一つ、根城を訪れる為でした。

 



南北朝時代、この地に南朝方の官吏として派遣された南部師行が、行政の拠点として築城したのが「根城」。

現在は国の史跡に指定され、公園として整備された「根城の広場」の中に堀や土塁などが現存しているのに加え、本丸の主殿などの建物や門などが復元されています。

 

という訳で、ここは八戸市の管理する「公的施設」である訳です。

皆様、ご存知のとおり、自治体の運営している博物館や美術館などの「公的施設」は、ほとんどの場所で月曜日が休館日。


そして、今回、私が訪れた日時は・・・

2015年4月13日(月)

そうなると、当然ながら・・・
 


はい、残念でした~(笑)。

旅行で訪れる場所の事は、ちゃんと調べておかないといけませんね。
何時から何時まで開いているとか、何曜日が休みだとか・・・

とりあえず、帰りの新幹線までの時間を潰さないといけないので、出入り自由だった公園部分をプラプラ散歩。
 

 



誰もいないなぁ~。

平日の昼間だもんなぁ~。

 

目玉である史跡が開いていないんだから、そりゃあ、誰も来ないよなぁ~。

開いていない事は重々承知していながらも、一応、本丸の近くまで行ってみました。
 


この柵の向こうが、建物類が復元されている本丸エリア。

もしかしたら、何かの偶然で門が開いていたり・・・なんて事を考えながら近づくと、
 



当然ながら、駄目でした(笑)。

 

それでも諦め切れません。
遠路はるばる、埼玉から訪れただけに、そう簡単には引き下がれません。

未練がましく歩き回り、柵の隙間から中の様子が覗き込めないかと試したりしていたら・・・
 

警備員さん、急接近。
 

声をかけられる寸前、すかさず背を向け、早足で立ち去る私。

「そうか~、今日は開いてないのか~」なんて白々しく言いながら、慌てて逃亡(笑)。

*********************

 

ううむ、久しぶりに間抜けな失敗をやってしまった・・・。

過去にも、
 

徳島では、

 



鳥取でも、
 



もうオッサンなんだから、いい加減に学習しないといけませんね・・・。



にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ