前回記事のアタック事件当時、私は自分が置かれている

状況に満足していなかった。日本では幾つかのレストラン

仕事の経験から、仕事の大変さも充分知っていたし、

そもそもスペインでウエイトレスなど、私の本当にやりたい

ことではなかったけれど、そのときは他に選択肢はなかった。


あの夜の事件で、所持金ゼロの悲惨な状況になったにも

かかわらず、でも頭の片隅でこれは何かの新しいきっかけで

必ずその事件が意味するものがあると、感じていた。


その後何日か仕事もできず、職も失い私は途方にくれた。

事情を知った日本にいた娘からは、飛行機代を送るから

帰国するよう勧められたけれど、そんな最悪の状況下でも

娘の申し出をそのまま受入れるのは抵抗があった。どんな

ことがあったにせよ、それは私が選んだ人生、決して若い

とは言えない年代で、祖国を離れ自分で選んだ地だ。

6月だったその時、私は夏の終わりまで何とかその地で、

再度挑戦してみようと思った。夏の間に進展がなかったら、

その時は日本に帰ろうと決意して、その旨娘に伝えた。


あの時襲われていなければ、今の私はいないと断言できる。

なぜならあの事件をきっかけに、現在のマッサージの仕事を

始めたからだ。でも指圧マッサージは、大叔母直伝だから

資格を持っていた訳でもなし、日本で仕事の経験もなかっ

たので躊躇したけれど、背に腹は変えられず、他にできる

こともなく、又周りの何人かの薦めもあり思い切ってやって

みることにしたのだ。もちろん何十年も前に習ったことは殆ど

忘れていたけれど、自分が肩凝りだからどうされたら気持ち

いいか良くわかっていたので、友人の身体を借りて練習し、

それほど難しくなくコツをつかむことができた。クラシファイド

新聞に広告を載せたら、すぐに反響があり予想以上に

順調に客足が伸びていき、その後固定客もついて、ここ

でのサバイバルに成功し、現在に至っているわけである。


人生次の曲がり角には何が待っているかわからないと、言う

けれど、もともと石橋を叩いて渡るほうではなし、どちらかと

言わなくてもかなり大胆な、というより無謀なほどの行動派

だからこその人生かもしれない。でも上記のような経過で

事件後は別の新しい人生の扉が開かれたので、あのとき

襲ってくれた大男に今は心から感謝している次第である。



人気ブログランキングへ (クリックありがとうございます。)
 

〔FelizAおすすめ〕
シミ・シワ取り対策に最適!
「四万十育ちのウド洗顔石鹸」ラサス