FG1 FG3 FG2





私が住んでいるフエンヒロ-ラは、スペインコスタ・デル・ソル

マラガ(ピカソやアントニオ・バンデラス生誕地)から南下

した海岸沿いのロ-カルタウンである。

9年前何故私が名前も知らなかったこの町を選んだかは

 

 1-マドリッドやバルセロナのような大都市は避けたかった 
 2-海の近くが幼い頃からの夢だったから 
 3-フエンヒロ-ラはマラガから電車の終点であること

  近郊都市へのバスの発着地であることから、車の

   運転をしない私には便利で地の利が良いから等

コスタ・デル・ソル自体は大戦後イギリスの退役軍人が、

移住始めて以来急速にヨ-ロッパ近隣諸国からの

観光及びリゾ-ト地として発展していったこともあり、

訪れる観光客や移住者の国籍は、多岐にわたるコス

モポリタンな地域である。日常街を歩いていても、すれ

違う人々のしゃべっている言葉も英語を初め、ロシア・

北欧・アラブ・アジアなど、インターナショナルである。


ここから車で10分内地に入ると日本で有名なミハスが

ある。

必ず訪れる、白い村とロバタクシ-で有名だ。

フエンヒロ-ラは昔は小さな漁村だったけれど、街の南

端丘の上には城跡があり、一部はそのまま残っている

ので唯一名所なのと、夏場にはコンサ-トやタパスフェ

リアなどのイベントも催される。私は年前初めてここに

来てスペイン語学校に3ヶ月通い、それまで訪れたどの

国より自分にあっていると感じたので、この地を生涯安

地と決め2001年から住みはじめた次第である。


(Livedoorより引越し5/3記事投稿)