またまたお久しぶりです。

4月の末にネットで見つけた皮膚科へ行ってきました。今まで何度か行った皮膚科も

良かったのですが、イマイチな感じで。。。


いろいろ探した結果、ここだ~!ってところを見つけました。女医さんの皮膚科です。

ドキドキしながら行きましたがGW前ということもあり患者さんでいっぱい!

そして診てもらって。。。とても良い先生でした!


そのころのお肌は脂漏性皮膚炎が悪化。鼻の横、下、眉の上にに赤い湿疹。ヒリヒリ痒み

酒さはでていなかったのに、皮膚科の待合室の照明と患者さんの多さで?何だか顔が

火照って来て。。。診察する頃には頬が真っ赤に(T_T)


今までの経緯などお話して。。


診断はやはり、脂漏性皮膚炎。そして、酒さの要素もあると言われました。

元々脂漏性で酒さの要素も持っていた。。なのに、前回別の皮膚科でステロイドを処方され

塗ったことも長期悪化の原因だと。

そして、治療法としては、顔に塗るお薬はやめて、抗生剤とビタミン剤を服用しながら

今悪化している所を落ち着かせる。という方法でした。

ずっと薬など飲んでいない私にとって抗生剤は抵抗ありました。。。

でも顔に塗るお薬よりはいいと、そう思いました。

どんなお薬でも顔に塗るのはやはり怖い。合わない場合もあるし。。


先生も一緒にがんばろう!と言って下さいました。


そして脱洗剤にも理解ある先生で、こんなことを言われました。


悪化している時は。。。
●顔には何もつけない方がいい。
●朝は顔洗わない
●湯船に浸からずシャワー

ちなみに

「シャンプーも石鹸も使わずに週に1回しか洗髪してないんですが。。。」というと
「いいんじゃない!」と(笑)

「何もつけない方がはやく治るから!」と^^

わ~この病院選んで良かった~と心から思いました。

そして食べ物のことを質問したら食べたらNGなものは。。

●刺激のあるもの
●アルコール
●質の悪い脂。。スナック菓子やカップラーメンなど。。

それ以外はバランスよく食べればOKだと言われました。
念のため、カフェインのある飲み物は避けています。

それと糖質制限もゆるく持続中。



それから。。。抗生剤を言われたように飲み始めましたが1回2錠。

めまいやふらつきなどの副作用があるかもと言われました。

その通りにかなりふらふらで最初の日は仕事の途中で立ってられなくなり家に帰り寝ました!

でも1錠に減らすように言われ、なんとか大丈夫になりました。


1週間服用してみて。。かなり赤みが改善しました。

でも丁度、5月2日の夕方。食事を急いで食べなくちゃいけない状況で

急いだのが悪かったのか食後顔が火照り、その後整体に行ったためますます悪化。

酒さの火照りがその後3日間ほどひかずに逆パンだ状態でした。。。゚(T^T)゚。


そんなこんなでお店も友達に代わりに出てもらい、定休日も含めて5日程家でゆっくりしていました。

その後はかなり回復してきてお店にも復帰しました。

そして、実は「遅延フードアレルギー検査」(IgG)をしました。

もうじき結果が送られてくる頃です。


先週皮膚科でIgE、そして好酸球の検査をしてもらったところ

IgEは190、好酸球は6でした。そこまで特別高くはないですが高めな方だと言われました。

確かに昔、漢方薬でひどいアレルギーを起こした時は好酸球が35まで数値があがりましたので。。。(T▽T;)

アレルギーと言ってもいろいろあるでしょうがそのころは本当に辛かったです。

2ヶ月間ずっと下痢と腹痛何を食べても激痛。下すだけで。。5キロもやせました。


漢方薬を処方してくれた先生にそのことを言っても今までにそんなふうにアレルギーを起こした

人は初めてだと言われました。


だから少なからずアレルギー体質なんだと思います。

遅延の結果が怖い。。

結果が出て、なにかに反応していればしばらくの間は除去食となりますが
(一生食べられないわけではないし)

これでもし、お薬もなしでうまくコントロールできれば、それはすごく嬉しいことです。

最近はバランスよく食べるようにしています。

コレステロールが高かったので卵やチーズを控えていたら案の定痩せてきちゃったので

お米も少し食べるようにしています。

根菜類も少し食べています。


何でもそれだけ!!になりすぎて周りが見えなくなりがちなので、いけないな~と反省。。

脱洗剤も糖質制限も、頑張りすぎず楽しみながらやっていこうと思います。

お薬も今まで飲まなかったけど。。必要な時には助けてもらうことにしました。



また遅延アレルギー結果がでたらブログにUPしたいと思います。

長い記事読んで下さりありがとうございました*


最後にここ最近のごはんの画像です。



$*ひとつぶのしあわせ*-DSC_1438.JPG


$*ひとつぶのしあわせ*-DSC_1683.JPG


$*ひとつぶのしあわせ*-DSC_1631.JPG


$*ひとつぶのしあわせ*-DSC_1486.JPG


$*ひとつぶのしあわせ*-DSC_1409.JPG