糖質制限を始めてから2カ月が過ぎました。

やはり脂漏性皮膚炎には糖質(炭水化物)が影響していると確信しました。

今は殆どお米は食べてないです。パンや麺類もです。


最近の食事内容は大豆製品(豆腐、納豆、厚揚げなど)お肉、お魚、卵、チーズ、

こんにゃく、海藻類

お野菜で良く食べるのは、きのこ類、大根、葉物、ブロッコリー、プチトマト

果物は少し食べています。いちご、りんご、

アボカドは良く食べます♪



ナッツもよく食べていましたが食べだすととまらなくなるので(;´Д`)ノ

最近控えています。食べすぎると消化に良くないようです。

飲み物は珈琲(無農薬)、紅茶、番茶(無農薬)、レモングラス(ムーさんとこの)

野草茶(無農薬)豆乳、お酒は焼酎。

お茶類はもちろんお砂糖なしです。



賛否両論あるようですが、今の私には糖質制限があっているようです。

制限している期間の良かった点をあげてみます。




●お肌の調子が良い。

●口内炎が出来にくくなった。

●お通じがとても良い

●頭痛がなくなった。

●冷え症が軽くなった。



などです。

でも制限しはじめてから、甘いものに敏感になっています。

今まで作っていたお店のケーキなど、かなり甘く感じます。

ご飯粒をちょこっと食べてみただけでも、こんなに甘かったけ?!!と思うほど。

お米ってかめば噛むほど甘みがすごいです。


昨日飲んだカモミールティー。もちろんお砂糖なしですが、かなり甘みを感じました。

今まで甘いものを食べても、そんなに感じなかったということは

今の世の中甘いものがた~~くさんだからマヒしちゃってたのかな、と思いました。




でも実際はいろんなものをまんべんなく食べていてもお肌が悪化せず、健康でいられることが

1番の願いです。


その季節の旬のものを自然に食べていたいです。

今は皮膚炎なので、ストレスにならない程度に。。。調子を見ながらやっていこうと思います。