前から知っていた言葉「糖質制限」。

私は1日1食だから気にしてなかったんですが、脂漏性皮膚炎が悪化してきたので色々気になりだして。。


たつぼっくりさんが詳しくて、江部先生という方のブログを教えて下さいました。

記事をさかのぼって飲んでいると、脂漏性皮膚炎の方が何人も回復しているのです。


今まで脂漏性皮膚炎は脂っこい物、刺激のあるものなどを控えるように言われていたので

お肉、揚げ物、アルコールやコーヒーなどは控えめがいいと思っていました。

しかし、糖質制限では主食をやめてたんぱく質、脂質を摂るという考え。

主食とは、米、パン、パスタなどの麺類。穀物ですね。

お野菜も、芋類、かぼちゃ、人参などでんぷんや甘みの強いものは控えて。

果物も糖の高いものは駄目。

おやつももちろん。ケーキ、クッキー和菓子もそうですが甘いもの、

小麦粉を使っているものは駄目。


摂って良いもの。
お肉、お魚、卵、豆腐、納豆など。脂質(オリーブオイルなどは特によいそうです)
チーズやナッツ。

糖尿病の方とはまた違いますが、元々痩せている人は季節の果物も適量いいそうです。







アバウトに書いていますので詳しく知りたい方は、調べてみて下さいね(^-^)/




私、よく考えてみたらお肉揚げ物殆ど食べていませんでした。

野菜中心、お魚時々。というのが基本でした。

そしてカフェでケーキやクッキーを焼いているのでどうしても味見やちょこっとつまんだり。。

良くしてたし。

そしてパンやさんも近所にあるのでよく買いに行ってた~




不思議なことにそういうお菓子を食べると、次々に何か欲しくなる感じがしていたのです。



美味しい~♪もっと食べたい!!!



そんな感じ。


だからつい食べ過ぎてしまってたのかも。今考えれば糖質中毒だったのかもしれません。

2日前から糖質制限始めました。

1日1食の、ごはんを半分に減らしておかずおおめ。間食にチーズとナッツ。

林檎を少し。



もちろん自然のものも摂り入れています!

野草茶と昨日神社で見つけて拾ってきた「シイの実」!!!生でいただいてます~ヘ(゚∀゚*)ノ



ケーキや、クッキーは食べていません。昨日小さいパンをひとつだけ食べたかな。



で、お肌の状態は。


前回のおでこの画像



$*ひとつぶのしあわせ*



今日。

$*ひとつぶのしあわせ*



だいぶ赤みがおさまったかな?

でも鼻の下が赤くて><瘡蓋が~~~

$*ひとつぶのしあわせ*





気になって皮を剥いてしまってたけど、これ瘡蓋だ~ってきづいて

気になるけどそのままにしています。

顎当たりもカサついてる。


$*ひとつぶのしあわせ*



とくにひどいコメカミ。かっさかさ!




$*ひとつぶのしあわせ*



まだ2日間だから、これから様子を見て行こうと思います。

でも2日間で、ひとつ変化が。

甘いおやつをやめたら

「何か食べたいな~♪」って食後いつも思ってたのがすっかりなくなりました!!


今までは食後「別腹」っていうのかな~甘いもの食べた~い恋の矢みたいなのが毎回あって、何か食べていましたが、

それが全くないのです。驚き☆やはり糖質中毒だったこと間違いなしかもf^_^;




その辺で買ってくるお肉って自然のものじゃないから気になりますがなるべく国産で

特別飼育みたいなお肉も売ってるのでそういうのを少し買うようにしています。

本当は猪のお肉買いたいけど高いんです~(><;)



脂漏性皮膚炎で悩んでる方、糖質制限検索してみて下さい♪

お肉やお魚も食べられるし、やってみようかなって気になりますよ~

ナッツやチーズ食べると悪化するんじゃないかと思いましたが大丈夫でした。

実際、何ヶ月も実践して治ってる方がたくさんいたので。。☆(*゚ー゚*)

ダイエットにもいいらしいです♪