2月に脂漏性皮膚炎が発症して夏にはかなり回復。

このまま治ると思っていたのが、また悪化。でも今回は以前真っ赤になった場所とは

異なる場所が赤くなった。

「何も付けない」を始めて、8カ月。お化粧もやめて、時々水洗顔のみ。

肌寒くなってからは水洗顔もやめ、目元だけ濡らしたティッシュで拭くのみ。。



でも悪化したということは「食事」が原因と思われる。

基本1日1食。間食はしているけれど。。



最近やたらお腹が減って、パン、ケーキ、アイスクリームなど結構な頻度で食べていました。

そしてよ~く食べてたのがチーズと卵。

でも野草茶や生のむかご無農薬のお野菜など(協生野菜ではないのが残念ですが)

は食べていましたし、お肉より天然のお魚を食べていました。


もちろんお薬をつけたり飲んだりしないので「原因」を考えたい。

そこで思ったのが、「汗」。夏場は汗をよくかいていたけど、寒くなってかかなくなった。

それもあるのかな~?




脂漏性皮膚炎で悩んでる方たくさんいらっしゃいます。

なかなか治らずに長年悩んでる方も。。私も夏場の調子じゃ完治すると思いこんでいたので

まさかでした。(><;)



全く顔に何も付けない。そして自然のものを摂り入れている私が、お薬などには

頼らずに完治するということを身をもって証明できればと。。

原因がはっきり分からずにいる「脂漏性皮膚炎」。やっかいな皮膚炎です。




悪化してから、とりあえず、甘いものを控えました。

そして毎日野草茶を4~5杯飲んでいます。

後は夏のように汗をかいたらどうかな~?まだそこまでは試してないけど。。


元々、寒い冬は苦手でしたが、

悪化したことでほんとーに冬が嫌いになっちゃいそうです(/TДT)/

でも今回はこれ以上悪化させないように、ちょっといろいろ考えてやってみてるところです!

野草茶を多めに飲んでいるとお通じがかなり良いのです☆

生のむかごもお通じがよくなりますね~~やはり自然のパワーはすごいですヽ(*'0'*)ツ

ムー塩ももうなくなっちゃったので、そろそろ海水汲みにいかなくては!

海水もお肌に良いので薄めてスプレーしてみようかな♪