大手塾Nで一生懸命に頑張るカズ!


成績が上がらず、塾からの何の提案もないまま

いよいよ新6年生になってしまいました(笑)。


FELIX 藤沢教室長のよねちゃんのブログ-イルカ

ちなみに中学受験塾は2月がスタートですので

2~3月は学年に「新」をつけます。


中学入試まで…あと365日!

(宇宙戦艦ヤマトか?)


目標校があれば本気になって取り組むはずの

受験生ですが、相変わらずの態度です…。


前回、カズが言ったあの


泣かせるような

健気なセリフ


とは真逆!真逆すぎる!笑


ゲームはしまくるわ、テレビは観るわ…。


そこで春期講習が始まる前に、

カズと真剣に話し合いました。


僕 「やっぱり辞めるか?中学入試…」


カズ「うん!辞める!」


僕 「即答かよ!頑張るって言ったじゃん!」


カズ「だって…みんな公立中学に行くし…」


僕 「(そんなの最初から分かってただろ…)

   分かった。でも高校入試はある意味、

   もっと大変だから、定期試験が近づいて

   きたら、計画を立ててしっかり勉強するん

   だよ。男なら湘南高校か、横浜翠嵐高校

   (神奈川県立高校で1,2を争う高校)を

   目指せ!」


カズ「うん!分かった!」


ということで、我が家の中学入試は受験しない

まま、終了しました。


チーン…


ちなみに退塾手続きを申し出たところ、


「手数料として1か月分の授業料(テスト費

だったかな?)は頂きます」


って言われて


そんなんアリかぁ?


と思いましたが


「入塾申込書の裏に書いてある」


言われて何も言えませんでした…。


チーン…


新6年生に上がる前にカズが「辞める」って

言ってくれれば、無駄なお金を使うことも

なかったのに!

と思いましたが、さすがに言えず…(笑)。


そして公立中学に進んだカズは、僕との約束を

忠実に守り、計画を立てて勉強を頑張り、見事、

合格しました!


というコトもなく


結局、偏差値45ぐらいの県立高校に

前期選抜試験(現在は廃止)で合格し、現在

元気に通学しております。

(下校途中に車でひかれたりしましたが)


って何だかな~(笑)。


そういうカズも、来年は大学受験!


恐ろしい!笑


しかも、三男のナオは高校受験!


もっと恐ろしい!笑


今回の経験を通し、分かったことを書いて

おきます


1 男子の「分かった!」は分かってない。


2 例えウルウル来るようなセリフでも、

  信じてはいけない。


3 バカでもいい。元気で楽しく毎日を

  生きていてくれたらそれでいい。


参考になりましたでしょうか?


ま…人生色々ですな(笑)


おしまい!


米本


中学入試を始めようかな?とお考えの保護者様

いつでもお気軽にご相談くださいね!


FELIX藤沢教室

http://www.felix-fujisawa.net/