スノーボードクロス藤森由香 無念の棄権 | 時事・芸能 オヤジ日記

時事・芸能 オヤジ日記

時事・芸能・スポーツニュースを中心に、日々思ったことを書き連ねる日誌です。

藤森は前回のトリノ五輪で7位に入賞。今季はワールドカップで自己最高の5位をマークしたスノーボードクロス藤森由香選手は、2月16日、試合直前のドクターストップにより無念の棄権。


藤森由香選手は、昨年12月に練習中に腰椎突起を骨折したが、それを乗り越えて代表の座をつかんでいただけに余計に残念です。
芸能・スポーツ オヤジ日記


12日の公式練習中に最初のジャンプ台で風にあおられて転倒。頭部を強打してバンクーバー市内の病院に入院。14日に退院して、出場を目指していました。

関係者の話によると「コースを2本滑ってみたが、めまいがひどくなった。そのため、ドクターの判断で決めた」とのこと。

スノーボードクロスというのは、オートバイのモトクロスに似ていることからこの名が付いたと言われており、「セクションやオブスタクルと呼ばれるキッカーやウェーブ、バンクなど複数の構造物のある、旗門で規制されたコースを滑走し、タイムを競ったり、複数名(一般的には4~6人)が同時に同じコースを滑走して着順を競い合う競技。」(出典:wikipedia)というようにかなり危険なスポーツです。


スノーボードクロスの板は、通販でも購入できますが、結構高いですね。