いろいろのこと。

あったこと、思ったこと、などなど。


テーマ:

改めましてお久しぶりです

記事の編集画面に写真だけはっつけた下書きを3件見つけました。5月でした。

アプリが変になったり、PCから入ろうとしたらパスワードを忘れたり、

タブやら携帯やらいろんなもので写真をとって整理が面倒だったり、

気がつけば8月です。

ブログタイトルを 季刊まちゃ、 とか ほぼ隔月刊まちゃ に変えるべきか…


前回ガラケー(いぇーい)からちらっとお出ししたように、

この夏はものすごく久しぶりにねぶた祭にいけました。

就職してから8月の第一土曜が公休だったのが初めてだったのです。なんと。

金曜の夜出発して、夜中に実家について(父祖母余裕で夜更かし。なんだと!)、土曜跳ねて、日曜帰る。

わやきっつ!


でもとても楽しかったです。

観たことはあるけど参加は初の夫は、まだ明るいのに早くご飯を食え着替えるぞと、いつになくやる気にあふれた妻にとまどっていましたが


車道に跳ね人があつまってきたり


ねぶたが点灯したり(一番の歓声。そして皆撮る)

実際に跳ね始めると、楽しい!

楽しいすぎたようで、いつも点灯から跳ねる→抜けて休憩→他に入る×2か3 くらいのペースで参加していたのに、旦那の抜けるの嫌だ発言により、まさかの通し・・・!

人生で一番跳ねた。やればできるもんだ、三十路

それにしてもいい祭りだ。

夫はこの夏「じゃわめぐ」という津軽弁を覚え、ねぶたを跳ね、取材にきていた地元局のカメラにうっかり収まり、青森市民レベルを3くらいあげました。しめしめ。



そしてわずか2週間後にお盆でまた北上。

いつもいつも帰省時は過密スケジュールで遊んだり呑んだりしている妻ですが、

帰省の10回に1回くらい、夫孝行しなきゃだよなー、といつも案には上るけど行かずじまいだった函館にいってまいりました。

人生で3か4回目の函館にして、初函館山!

裏夜景は見たことあったけども、表は初めてでした。


さすが綺麗!


そしてお互い初函館ではないので観光はこのくらい

メインはまさかの蔦谷書店函館店だよ

初めてタクシーで本屋にいったよ(笑)

でもタクシーのおっちゃんによると、観光客にたまに頼まれるって!

たのしかった~


旅行を挟んだのであっというまの帰青でしたが

墓参り・じーちゃんち・母デート・友とめんこいパトロール・吞み会・吞み会と主要行事はすべて抑えて大充実

すき放題させてくれている夫と夫実家には大感謝です

あそんでくれる皆様にも大感謝。

つぎは年末、またあそぼうねー!





AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだかんだネタはあるんですが
なんだかんだ重なり更新さぼり中

気がついたら夏です
暑い。暑いのキライ!
数年ぶりのねぶたで足はガクガクしてますが、元気です。


またそのうちちゃんと更新します。たぶん
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

所要あって、東京にいったとき

時間がちょっとあったので、軽くいっぱい呑もうとKITTE地下へ

photo:01
なにこのレア焼酎祭・・・!
今でしょ! と黒板に推されるも、いやもう呑むならちゃんとゆっくり酔っ払いたいの、次回、次回までまっててー!と断腸の思いで生。
選べるさつま揚げを共に「さつまいもで」と即答した夫婦と今度KITTEで呑みましょう、りっつさん
まってて森伊蔵・・・!

東京にはなんでもある

幻の焼酎がグラス売りされるし

NYの朝食の女王も頂けるし


おしゃれで本棚に日本語がまったく見当たらないサラベスにて

念願のエッグベネディクトとレモンリコッタパンケーキ!

photo:03
このお値段で美味しくなかったら許しませんが、
美味しいし、付け合わせがサラダもベリーも多めだし、許す(何様)
ドリンクもセット料金が欲しいとこですが別オーダーです。
朝からスパークリングが呑める誘惑に心が揺れましたが、
爽やかにレモネード(人生で初オーダーかもしれない)を頂きました。

おいしいものも楽しい場所も
東京にはたくさんある
photo:05
行ってみたかった代官山の蔦谷書店
ついつい長居。色々あきらめたはずなのに本がたくさん家に・・・!
そして商品種別が「文房具」なのと、青森産リンゴなのにつられて小洒落たジャムまで買ってしまう。本屋なのに。
本たちと一緒に写っているのは、前々からたべたかった高級スーパーチーズケーキです。美味い。
こんなん夜中に買えたら太るよ。都会キケン!


そう、東京には誘惑もたくさんある

photo:06

みきさんとkazumiさんのブログでときめいたベーグル屋さんもあるし

(出遅れてあまり買えず)

街をぷらぷら歩けばたくさんの素敵雑貨屋さん、カフェ、パン屋さん

→いろいろ堪える

表参道の駅では暑さと疲れに負けてハードシードルをぐいっと呑み

→堪えなかった

くるり本店では、浴衣フェアが初日。

プレタなのにSサイズがある!

今なら帯もプレゼント、そして選べる!


東京は誘惑がたくさんあります(買った)


でも青森も秋田も新潟も好きです。

今年の夏は浴衣をたくさん着ようと思います。ええ。


今月に入ってカードの請求がきて、ちょっとドキドキしました。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかえりなさーーーい!!!



というわけで、はっちんさんが帰ってきてくれたしばし前のお話。

2日連続遊んでもらったのです。ふふふー


1日目は駅南にある ひゃんでさん

photo:01

席につくと(珍しく1番乗り)席に顆粒のウコンの力
まあ気がきいてること☆と思ったら、次にきたあるさんはともかく全員が私が用意したと思ったらしく…
私、いつの間にか気がきく女子ポジに!(嬉しい)
いや。吞み会に気合がはいってそうだったのか?

まー楽しい会で、
くす玉は割るわ(クラッカーでした。火薬臭いって呟いた後ろの男の子をはじめ、周囲の皆様大変ごめんなさい)
日本酒は制覇するわ(先輩の御酌を固辞する私。がんばった…!だって翌朝早いんだものー)
〆のアイス以後も席をたてなかったり
あれ、嫌なお客さん・・・?
いや。盛り上がりすぎちゃったんだよ、だってはっちんさんだもの!
御一緒してくれた皆様ありがとうございました

翌朝も幸せ☆
photo:02
はっちんさんのお土産は、ちょうど会社土産で食べそこなったKIHACHIだし
yokkoさんのふきみそケークサレは美味しすぎました!
1こ旦那さんにあげようと思ってたのに、一気に食べちゃった☆売っててほしい・・・
ごちそうさまでした!


で、幸せ朝食からの、優柔不断タイムからの
加茂ランチ@サントピアット

大人数でランチ難民になりそうだったところを

だまちゃんとミーナさんが華麗に探してくれました(尊敬)

photo:03
はじめましてのお店だったのだけど、
サラダたっぷり!うれしい~
ランチの選択肢もたくさんあって、美味しいそうな名前がたくさん!
またいこうっと。
そして帰り際、この辺でパン買って帰りたいんですけどに速やかに応えてくれたみきさん(尊敬)に教えてもらって、プティカナールへ
鳥モチーフが可愛いなあ、と思っていたら、ああカモね~(好きだわ)
そういうベタさも含めて家族で来やすそうなお店
食事パン・おやつパン・ハードパン、バランスよく置いていました。

FBとブログで近況もしってるし、
しょっちゅ周りの人が会ってる(笑)から久しぶり感も薄いのだけど
(なんなら猫村さんやミーナさんのが久しぶりだった)
でもやっぱり!会うとうれしい!!

はっちんさーん!また帰ってきてくださいね~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょう食べたかった(作りたかったんじゃないのか)シュトーレンの予約を取り損ね以来

予約難民と化していたのですが、2か月連続でレッスンにいけました。やっほう!

エビグラタン+ごまバターロールの会

photo:01
私の中でバターロールはそんなに食べないパン
パン屋さんではたくさん入ってるから買わないし
バイキングでは好きなハード系をえらんじゃうし
というわけで、久しぶりに食べたのだけど、おいしい!
ふんわり優しい、誰でも美味しく食べれそうな食事パン。
グラタンは元々作るとき箱は買わなかったんだけど、
私の作り方より簡単だったからこっちにしよう☆
そしていつも早茹でマカロニを直にソース鍋に入れてたんだけど
やっぱりゆで時間の長いのを別茹ですると、食感がちがうのね。
美味しくするための手間の配分、だいじだわー
デザートにブラウニーもついて美味しく嬉しい☆

成形で焼く前はなかなか見栄えがよくて、

asakoさんにもじょうず!って言ってもらえたのに、な私の分

photo:02
なんかふくふく感不足・・・
長くのばさなきゃって伸ばす時に力が入りすぎたのかなあ
基本が雑で乱暴なので、成形は難しいわ。やさしくね


続いてキャンセル待ちをとれた、オペラの会
追加レッスンのキャンセル待ちだから、私以外全員お友だちでぼっちならどうしよう。でも教室の人はみんな良い人だしーと思い悩んでいたら、駐車場にpiyokoちゃんが!

久しぶりに&偶然あえて嬉しかった!

あ、他の方もよい人たちばかりでしたよ。やっぱり

そしてたまに聞かれるのですが、私青森+1/4福島の純東北産です。

ちっとばかり濃いので自分でも中東とか南アジアを感じますがJAPANESE

photo:03
焼きあがり→冷まし中のブランチと
完成後のオペラの試食
2回あってなんだかとても得した気持ちになれます。
おなかも幸せにいっぱい!


photo:04
上の画像手前が私作
飾りラインをいれるとき、「均等」という言葉のプレッシャーとの戦いを放棄して
あえて片側に寄せてみました。初パターンだったみたい

私、ひねくれているのでアシンメトリーがとてもすきです☆
成形の際に出た切り落とし+あまりガナッシュもasakoさんが可愛く包んでくれて、これはおうち用。


そしておめかし箱をもって、ママとなっただまちゃんちに遊びに行ってきました

旦那様も素晴らしい育メンぶり+大人の距離感+妻愛で

息子君もとてもいい子にだっこさせてくれて、

だまちゃんにくっついて寝てる姿が可愛くて、

さくっと帰るつもりがついつい長居してしまいました。お邪魔しました!

お土産にだまちゃんパンを頂いて、オペラのはじっこと翌日幸せ朝ごはん

photo:05
ちゃんとつくったものはやっぱり美味しい!
ごちそうさまでしたー




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。