アメリカンカールの下痢 | 大橋動物病院(幸手市)のブログ

大橋動物病院(幸手市)のブログ

動物取扱業登録 第71-0132号

 春日部のペットショップで購入して数日のアメリカンカールの子猫。涙目で診察に来られ「食べすぎで今日は下痢しました」とのお話でしたが、体が異常にやせていて怪しいので検便しました。

 その子猫の便にいたコクシジウム(イソスポラ)という寄生虫です。
1
普通は弱ったノラの捨て猫とかにしか見られません。
2
ネズミが運ぶんですから、繁殖しているところがどれだけ不衛生かってことです。
3

4
もしやとジアルジアの抗原検査をするとこちらも陽性。
1
こちらがジアルジア。ペットショップの健康診断書に獣医師のOKサインも入ってましたけど、ちゃんと検査して治療しないと・・・病気の子猫を高額で売っちゃダメでしょ?
1
人にうつる可能性もゼロではない・・・これもおそらく繁殖家のところで蔓延しているのでしょう。お店もあまり安いところから仕入れるのは止めた方がいいですよにゃー
2
幸手 大橋動物病院