チワワの歯根膿瘍 | 大橋動物病院(幸手市)のブログ

大橋動物病院(幸手市)のブログ

動物取扱業登録 第71-0132号

このチワワ君は歯の根っこばい菌が入って膿んでしまう歯根膿瘍があります。
1
目の下の頬のところに穴が開いて膿が出るのが特徴です。
2
上の一番大きい臼歯が原因なのですが、歯根のゆるみは無さそうです。
3
歯石を取り除くと、過去に歯を折っていて露出した歯髄から細菌が歯根の上まで入ってしまったようです。固いオヤツをかじって歯を折る例が多いので、余計なおやつは与えないでください。
4
こうなるとドリルで歯を3分割して抜歯するようになります。
5
他の歯も歯石を取り研磨剤で磨いておきます。
1
上の大きな奥歯は3本の根っこがありまっすぐには抜けないので、3分割する必要があるのです。歯の中心の歯髄が黒くなってますね。ここから歯の中心部に細菌が浸入したのです。抜かないと細菌感染がずっと続いてしまいます。
3
麻酔のついでにマイクロチップの装着もしましたわんわん
2
幸手 大橋動物病院