三毛猫(妊娠中)の避妊手術 | 大橋動物病院(幸手市)のブログ

大橋動物病院(幸手市)のブログ

動物取扱業登録 第71-0132号

 ウチの患者さんでたくさんの犬猫を保護して世話をしている方がいます。そこのお家をめがけて車から捨てられたという三毛猫ちゃん。妊娠中で飼育放棄されたようです。
1

2
胎児もかなり大きく出産間近くらいで捨てられたわけですね。
3
産まれても困るので胎児ごとの卵巣子宮摘出術となります。私はこの時点で3頭の子猫を殺したことになります。
4
動物の命を救いたいと獣医師になった自分が子猫を殺しているんです。私の父もそうでしたが産婦人科のお医者さんも中絶と言う人殺し行為と常に向き合っているわけです。正直やりたくはありません。
5
ウチは妊娠中の手術はやりません!と宣言するのは簡単ですが、よそでいい加減な手術をされてしまうくらいなら、私が後遺症やトラブルの無い完璧な手術をしてあげるのがこの母猫のためであり子猫たちへのせめてもの供養と思うのです。
1
きちんと火葬には出させていただきます。
2
幸手 大橋動物病院