猫のゴマちゃんかわいいな

縁あって我が家に転がり込んで来た元・野良猫のゴマに振り回されっぱなしの、子育てを終えた独居老人で「片つけられない女」の貧乏暇なし低空飛行生活

大変申し訳ございませんが現在アメンバーは募集しておりません。 



コメ返しは極力いたしますが、「ペタ」 「いいね」 はお返しできないかも知れません。 お許しくださいませ。 皆様のブログも読み逃げ多いです。 重ねてお詫び申し上げます。  尚、ツール紹介、勧誘やセールスのためのコメントにはお返しいたしません。






テーマ:

※ ゴマハウス家の汚宅どころではない、生活の中の本当に汚いコト、モノの話でグログロですドクロ 大丈夫な方だけお付き合いください。



昨日、寝坊してベッドの中で拝見した、某ブロ友様の愛猫がお布団に・・・という記事に申し訳なくも大笑いさせていただいてリビングに出てみたら、自分もやられておりました。 毛玉の粗相がおろしたての猫柄のお仕事バッグにべったりと。 色落ちしそうな素材なのでお洗濯が2度になりましたしょぼんあせる



実は! 金曜日から今日までの記事は、一昨日のお花の記事のほかはほぼ、先週の木曜日のうちに書き上げてしまってありました(爆)。 アップする前に時制の一致を確認したくらいです。 木曜日の日中は4日ぶりの夜の出勤を辛く思った反動でブログに現実逃避をしておりましたにひひ 



コレを書いていた先週木曜の朝も、枕元でゴマさんの毛玉の大量粗相のあの不吉な音がしたので飛び起きましたが、前日に洗ったばかりの(泣)タオルシーツをサッと持ち上げたので、ベッドのその他の部分への被害はなくて済みました音譜 タオルシーツが厚かったのもよかったです。 しかしゴミを出してしまった後に何とも大量の・・・ショック! 仕方ないので「おむつが臭わない袋」に密閉したまま、次のゴミの日を待つことになりました。 あの袋、本当に優秀で助かります合格 



今日はその木曜に出したゴミの話です。 先週の始め、駐車場のアスファルトの上にまたもやコロンコロンを発見目ビックリマーク 奥の2棟の皆様の車が必ず通る共用の広い通路の上に堂々と・・・


容疑猫A、 犯ニャンはお前か?

うるしゃい、ク●ババアビックリマーク 誰だって出るモンは出るんだよビックリマーク ソレがおいらのだって証拠、あるのかよビックリマーク おいらコワいんだぜ、シャーするぞ~~ビックリマーク


最近、我が家周辺ではこの子以外にもうひとニャン、体格がゴマ似の大きな猫さんを見ておりますから、この子だという証拠はないのですが・・・あまりにも堂々とした場所なので、やはり母猫に育てられた経験が無さそうなこの子かと思ってしまうのですガーンあせる 元気かな・・・この暑さの中、どうしているのかな、無事に生きて欲しいですが、トイレを埋めることは覚えて欲しいものですあせる



犯ニャンが誰であれ、ウチのかわいいゴマさんが疑われないように早急に回収したかったのですが、そこは同じ敷地内のたくさんの家から見える場所でしたので、ゴミの日の前夜に懐中電灯を持って行って、使い捨て手袋とペーパータオルでビニール袋に拾って、自分のゴミ袋の隅に入れました。 

やれやれですあせる



あまりにも堂々としていたので踏まれずに済み、雨も降らなかったので乾燥していて助かりましたあせる もうこんな場所にしないでくださいね~ビックリマーク



コロンコロンはそれでいいのですが、もうひとつ3日ほど落ちたままになっていたゴミも気になっておりました目汗

 


ゴミステーションのすぐ近くの駐車場に、黒い小さなビニール(袋?)が落ちていたのです。 水曜日のプラスチックゴミの袋からこぼれたのでしょうか? 確か、市内の某書店で使っている袋にこんな色のがありました・・・ゴマハウスがそれを捨てるときに捻じって1回結んで丸める、ちょうどそんな大きさでした。


しかしゴマハウスはひとつの疑惑を持っておりました。 


アレは、もしかしたらゴマハウスが拾ったのと同じ、あのコロンコロンがはいっているのではないでしょうか? その駐車場の主は中年男性ですが、その方がうっかり踏みそうな場所にコロンコロンをされて怒って、踏まないようにビニール袋に入れたけれども、猫飼いのゴマハウスに見せつけるためにその場に放置してあるのではないのでしょうかはてなマーク


もし普通のゴミが共用部分にあるのでしたら、このアパートの古顔で口うるさそうなゴマハウス婆さんがブツブツ文句を言いながらそれを拾っても何の不思議もないのですが、そこは他人様のお車のすぐ近くでしたし、中身がもし小動物のコロンコロンでしたならビックリマーク そんなモノを堂々と拾ったら、「これはウチのゴマがいたしました、申し訳ございませんガーンあせる と言っているようなものではありませんかビックリマーク



なのでその黒い小さなゴミも、深夜コロンコロンを拾うのと同時にひっそりこっそり片付けようと決めておりましたにひひ音譜


使い捨て手袋をした手で拾い上げた結果は果たして・・・(ドラムロールの音音譜



中身がありましたが、それはコロンコロンのように乾燥していなくて、重さと握った感触はティッシュみたいで、でも水分を含んでいる感触で・・・叫びあせる


AHHHHHHH~!


叫びドクロ叫びドクロ叫びドクロ叫びドクロ叫びドクロ叫びドクロ叫びドクロ叫びドクロ叫びドクロ


黒い小さなビニール袋・・・その時点で気づいてもよかったですねショック! でも猫のコロンコロンのことで頭がいっぱいでしたし、まさかそんなモノがそんなところに、それひとつで落ちているなんて・・・ガーンあせる 臭いでカラスにでもつつき出されたのでしょうかはてなマーク それとも変質者が狙った女性のゴミ漁りでもしたのでしょうか叫び汗 ・・・でも変質者だったらソレこそは持ち帰るような気もするドクロ



何はともあれ、異臭騒ぎになる前に、もしくはカラスや野良犬、野良猫その他に破られて中身が人目に触れる前に拾って片付けて良かったことにかわりはありません。 そんなモノ拾いたくはありませんでしたけれども(笑)、コロンコロンの処理のために手袋をしていたゴマハウスが拾ったことも、他の方が素手で触るよりも良かったですねあせる



さてさて、母の愛と大いなる犠牲のおかげで(大ゲサ・爆)疑惑を回避できた我が家のお猫様ですが、100%である自信はありませんが、毎日2~3回は家の猫トイレを使っております音譜 



そこでひとつ疑問があります。 ゴマが昔、お外でトイレの最中に襲われて家に逃げ込んだと思われるとき、我が家の床に落ちたブツは白っぽいグレーで、今回も前回もお外のアスファルトの上に落ちていたものはグレーでしたが、我が家のトイレにあるブツは真っ黒なのです目 お外の頃も、食事だけは図々しく我が家に来てカリカリご飯やお魚を食べておりましたので、食べるものは今と同じだったと思うのです。 アレの色ってどうやって決まるのか、不思議に思うゴマハウスですにひひ


ちなみに昨日はお仕事バッグ以外にも、久々に与えたウェットのパウチ1袋を、200%に近い大量の利子をつけて床に返品されましたしょぼんあせる でも、お外の諸々に加えたら、かわいい我が子の粗相なんて何でもありませんねラブラブ



お外のゴミや人の心の闇に比べたら、

キミの汚宅なんて何でもないよピーターパンラブラブ



・・・なんてことはございませんにひひ

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週、アレクサンドル・チャウシュクさんの演奏動画を先生にご覧いただき、いくらそういう弾き方をされているピアニストがいてもバッハでそれはしないのだと、音を溜めることを却下されて目標を見失って絶望の断崖絶壁に立った(大ゲサ・爆)ゴマハウスですが、その晩、尊敬するブロ友様から素敵な動画をいただきました。 


同じ曲を、オルガンとチェンバロで弾いている動画です。 どちらも何とも癒される・・・ラブラブ


https://www.youtube.com/watch?v=_9UU1V5Twhs&sns=em


https://www.youtube.com/watch?v=BO_DKDFa_fU&sns=em



まさに天上の世界です。 ゴマハウスはどちらかというとオルガンのほうが好きです。 これに比べればゴマハウスのドスドスした必死の短距離走はまるで草競馬馬DASH!馬DASH!馬DASH!

(フォスターさん、ごめんなさいあせる



オルガン、チェンバロ、ピアノ・・・バッハって何で弾くのが正しいのでしょうか? 彼の時代にピアノ(の前身のクラヴィコード?)はあったのか、彼はどの楽器で彼の曲を作っていたのか、弾いていたのか・・・まさか自宅にパイプオルガンはなかったでしょうから、チェンバロかなはてなマーク それとも小型のパイプオルガンや、その他のオルガンがあったのかなはてなマーク 


・・・そんなことも知らないのか、ゴマハウスドクロ


参考文献、ありました (リンク → ココ


コレによると、「バッハは特定の楽器、特定の媒体に縛られない音楽の作り方を好んだ」とか、「旋律が抽象的で、構造が堅固なバッハの曲は、どういう楽器で弾いても、それなりに美しく、感動的に弾くことができる」などと書かれております。


だったら、テンポ・ルバートして音を溜めても、揺らして泣きを入れてもいいじゃないか~しょぼんあせる



フンッDASH! お馬鹿でしゅね~むっ あきらめニャしゃいドクロ

 

いえいえいえ、こんなところでこんなドラ猫にバカにされたくない お猫様にご心配いただくにはおよびません音譜 とにかく「ゆっくりしっとり落ち着いて」を心がけて弾きますね音譜



しかし、次の問題が発生いたしました。 結構深刻ですガーンあせる


この曲、ほぼ右手だけを動かせばいいのですが、その右手・・・ゴマハウスの大きな手が痛くなるほど運指が難しいのですあせる バッハなので最後の最後のわずかな部分以外はペダルで音を引っ張ることなく、鍵盤から指を離さずに次の音につないでいたのですが、かなり無理があったために手の甲が痛くなりました。  



・・・バッハってどんな手をしていたのでしょうにひひ 


そりゃ、ヨーロッパの、おそらくゲルマン民族の男性ですから、大和撫子のゴマハウスの手よりはずっと大きかったのでしょうにひひ ってゴマハウス、1-3でオクターブを普通に弾いて、ドからミが楽に届く手で、ニューハーフサイズの靴を履く超巨体のお前がどの面下げて「大和撫子」なのかショック!あせる



痛みだけでなく、駆け足で練習しすぎたからか、まだ手の力が抜けるほど弾きこなしていないからか(両方だと思う・・・ガーン汗)、いわゆる「指が転ぶ」という状態で、音を均等に並べられないのです。 ゆっくり正確に弾きたいのに、それって果てしなく難しい・・・ゆっくり弾いても下手に聞こえないで、当たり前のように静かに穏やかに弾くって、超・超・至難の業ですねガーンあせる 


事故があまり目立たない状態で弾き続けられた最高記録は、現在のところ最初からわずか4小節です(全部で35小節)にひひ 以前、某ブロ友様が弾かれた、「慈悲深い」と評されたというバッハ、目指すところはそこ・・・もちろんその足元にも遠く及ばない、下の下の裾野どころか地底深くに潜ったような場所なのですが、そんなゴマハウスの耳に、無情にも何だか別の日本の歌が聞こえてきます。 


音譜君の行く道は 果てしなく遠い~音譜 

音譜だのになぜ・・・(1番~2番中略)・・・音譜

音譜君は行くのか、 

あてもないのに(爆)! 

ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:
もう言葉はいりません音譜





遂に咲きましたラブラブ 綺麗ですラブラブ


昨日は朝から生憎の雨でした。 蓮は今週でも良かったのですが、こちらが終わってしまいそうでしたので、早朝シャワーを浴びて身支度をして、がんばって出かけました音譜


ネムノキも大好きなのですラブラブ 市内にまとまって咲く場所を3ヶ所知っているのですが、ここは蓮が咲く松本城のすぐ近くです音譜


不思議な花ですよね~目


ちょっと遅かったですねにひひ 間に合ってよかった~音譜




ゴマさん、最近は朝の4時から鳴きます。 大鳴きです。 おかげで昨日は早くから花を見に出かけられたわけですが、毎日だと疲れますガーンあせる



鳴く理由は、出せ出せコールのときもありますが、多くの場合は出してあるお弁当があるのに、もっと美味しいウェットフードやお魚が欲しくて鳴くのです。 上階に人が住んだら聞こえてしまうでしょう。 ホントに困ってしまいます。 



よく鳴く猫をだまらせる方法を皆様にご相談しようと思っておりましたが、いつも頭が下がる思いで読ませていただいている猫ボラさんのブログで、お外で飢えていたからお腹いっぱいになるまでガツガツ食べて、下してしまう子猫ちゃんのお話がありました。 


ご飯を選り好みできるなんて、幸せだね、ゴマちゃんラブラブ


毒入りご飯は食べましぇんドクロ

あれは毒じゃありません、お薬ですプンプンメラメラ

ちゃんと食べてくださいねビックリマーク

ペタしてね   

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

海の日に山へ行った旅の帰り道です。



蓼科、白樺湖、美ヶ原・・・信州の中央部に位置する観光地です。 そのように有名な各所へ行く途中にも、いろいろと・・・

道中の景色がすべて綺麗です音譜


道路脇に天然の小さな滝があると思ったら、駐車場があり、お水を汲んでいるらしき人が。 有名な湧き水でしょうかはてなマーク


女の神氷水(めのかみひょうすい)という湧き水でした。 

地元ホテルの解説ページ (リンク → ココ


お水、そのままでは飲めないそうですので沸かしてどうぞラブラブ



雨の降らない暑い日が続きましたのに、山の表面のかなり広い面積から水がどんどん出て来るのです。 氷水の名前のとおり、冷たいお水でした。 



ビーナスラインのあちこちに駐車場があり、それらがことごとく景色を楽しめる場所になっております音譜


白樺湖です音譜

すぐ近くも通ったのですが、運転していたのがゴマハウスでしたので写真は撮れず、ニッコウキスゲの群生地の画像もありませんにひひ


植林してあるところと、そうでないところの境界があからさまでちょっと変にひひ音譜



八ヶ岳の裾野の樹海は怖くなるくらい広かったです。 万が一、自殺するにしても富士の樹海はやめておこうと思うほど(爆)にひひ


その後、七島八島湿原 へ。 計画的に行ったわけではなく、ちょうど通った道沿いにあったのではいっただけ・・・この日はほとんどそんな感じでした音譜


入口にあったこのネット、何かと思ったら鹿よけだそうですにひひ


う~ん、いかにも「湿原」ですね音譜



この蝶は 絶滅危惧種のヒョウモンチョウかも・・・目ラブラブ でも素人のゴマハウスには、よく似たコヒョウモンと区別がつきません。



ここにもありました。 ニッコウキスゲです。


 山道をグルグル回ると方角がわからなくなるのですが、「360度展望台」から見た遠い市街地・・・画像の半分より上に霞んで見えた山の麓は、もしかして佐久のほうでしょうか? 全然違うかも知れませんがにひひ


 こちらはほぼ間違いなく美ヶ原でしょう。 この後、こんなに頂上ではありませんが、この山を通って帰るのです音譜


ビーナスラインを降りて林道にはいった途端、道路が狭くガタガタになりました。 傾斜が急なので、ブレーキを踏んでも車が止まらないくらいです叫び



松本市内にはいってからも、目の保養ができました。


オイルを採るためのひまわり畑だそうですヒマワリ ここは我が家のすぐ近く、いつもピアノのレンタルに行くときの道と一本違いの通りです。


この後、カラオケ2時間でしたにひひ 宿泊はできませんが、丸1日家を空けても大丈夫な自立した大人のお猫様に感謝ですラブラブ


ママ、ブログでは しょんなこと 書いてましゅけど、

アタシにおみやげニャかったでしゅよむっメラメラ

画像、使い回しばかりで申し訳ございませんあせる


そうおっしゃるアナタも、お薬残してありましたねにひひ

ペタしてね   

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

アメーバさん、少し前に「時間をかけて記事を書くと投稿できなくなる」ような障害の報告がありましたけれども、そんなことはゴマハウスのブログではもうずいぶん昔から続いていることです。 解決したような記載もあったと思いますが、ゴマハウスのブログではいまだに毎日起こっておりますドクロ 



今日の記事は画像をたくさん入れて苦労した長編でしたのに(機械音痴なので文章を書くよりも画像を使うほうが大変なのですにひひ)、ピグライフの「豊作タイム」のタイマーをかけてあった時間・・・つまりわずか30分くらいで「下書き保存」をクリックしても記事の保存ができなくなり、そうなると画面がフリーズしてスクロールできませんので、コピーも取れないまま全部消えてしまいましたショック!汗



今まで空き家でした我が家の上階ですが、昨日人の気配があったと思ったら、シールで封じられていたメールボックスが封印を解かれ、お部屋にカーテンがつきました。 今日、明日あたりご入居でしょうガーンあせる 昨日ゴマハウスが家を出るときに上階を見上げたら、窓の中からこちらを見ていた人影♀がサッと隠れました。 そんな、目が合ってから隠れてもね~、見えてます(爆)あせる 良い人間関係はあまり期待できそうにありませんが、騒音なく静かにお住まいくだされば、かかわりは無くて結構ですにひひ音譜 


 


 

昨日の松本城です。 最近はちょっと訳あって、平日の昼間に行くようにしております音譜




 



 

蓮、咲いてきたようですが、葉っぱの勢いがものすごくて、花はあまり目立ちません。 昨日は蓮池の近くにパトカーが3台もありました。 事故処理車もありましたので、事故処理でしょうけれども、処理が終わればゴマハウスの路駐も目に付くと思い、そそくさと写真だけ撮って帰って参りましたにひひDASH!




さてさて、海の日に山へ行った話です。 




先週末は世間様では三連休でしたが、ゴマハウスは土日が仕事でした。 しかし今週は、月曜日が祭日で、火曜日と水曜日の通常業務はお休みにしてありましたので、かなり楽でした音譜



今日は仕事ですあせる ゴマさん、お留守番お願いね~にひひ音譜 

エアコン、入れていきますねラブラブ たまにはおばあちゃんにもかわいいお顔を見せてあげればいいのに・・・。


フンッDASH! 嫌なこったドクロ


あああ、こんなふてぶてしい態度で・・・どこで育て方を間違えたのか・・・やはり血がつながっていない継子だから素直に育たなかったのかしらにひひ


今週の月曜日は海の日でしたが、ゴマハウス地区からは海は遠いので、山へ行きました音譜 久々にお休みが合ったお友達と一緒です。 どちらも子育ては終わっているのですが、彼女は日曜日がお仕事で、主に昼間の仕事、ゴマハウスは土曜日が仕事で夜の仕事、さらに最近は1ヵ月間の朝の日課もあったりしたので、なかなか予定が合わず、会うのは2ヶ月ぶりくらいでした音譜


とりあえずお会いする予定だけ決めておいて、どこに行くかは車に乗ってから決めるのはよくあるパターンですにひひ


諏訪湖です音譜

画像右下・・・藻か何かが大量発生しているようで、ちょっと嫌でした。 お水がキレイでないことで時々話題になる湖です。 



ゴマハウスは大昔、もう三十年も前ですが諏訪に住んでおりましたので、お友達に国道を離れた狭い道路をご堪能いただき、諏訪湖を見下ろす公園に行きました。 山国信州では、山に囲まれた谷合いや盆地に人が住みますが、その盆地であるべきところに大きな湖が広がる諏訪では、人が住む場所は傾斜地にも広がっております。


野生の(多分)アジサイです音譜


 松本では満開だったネムノキが、まだ咲いておりませんでした。 諏訪は松本よりも寒いのです。


その後、蓼科のイングリッシュガーデンに。 黄金アカシア、綺麗でした。 ゴマハウス地区にもニセアカシアはたくさんありますが、もっと緑が濃い葉っぱです。

見上げるような大木でしたが、まだ樹齢27年だそうです。 成長が速い木なのですね音譜


イングリッシュガーデンなのに、何でしょう、コレにひひはてなマーク

お庭用の超巨大な植木鉢や、ベンチやオブジェなどもたくさん売ってました。 売れたらどうやって運び出すのでしょうはてなマーク クレーン車でしょうかはてなマーク 一定の金額以上の商品は送料がかからないようなことも書いてありましたにひひ いつまで有効か、どの商品が対象かはよくわかりませんから、商品ご購入の際はご自身でご確認くださいませ音譜


アナベル、今、流行りですよね~音譜 花の玉は大きくても、ひとつひとつのお花は小さいのですね音譜


クリスマスローズがまだ咲いてました。 葉っぱの巨大さにびっくり目 お花の周りの黄緑色のは普通(やや大きめ)サイズですが、その後ろの濃い色の葉っぱの大きいこと、大きいことビックリマーク 


2002年に神様からいただいたはずのお庭は・・・

15年の歳月は長いですねしょぼん


 コレ・・・目 アマゾンの熱帯雨林の植物でしょうかはてなマーク


 これが花でしょうかはてなマーク ピントが合っておりませんが、画像中央やや左の、何かの穂のようなのです。


どのくらい大きいかというと・・・ゴマハウス、身長156cmです。 背景の植物と同化してわかりにくいですが、ゴマハウスのすぐ後ろにある、池の脇から生えている大きな葉っぱです。 ゴマハウスの頭の少し上まであります。 コレがこの寒冷地で生きている、つまり越冬できるって驚きです。


クレマチスは珍しくないかも知れませんが、花びら4枚のものは初めて見ました音譜



かわいいピンクのアジサイラブラブ


昨日の記事の黄色い蓮は、このイングリッシュガーデンにあったものです音譜


お友達同士で来てもいいですが、できたら連れ合い・・・人生を分かち合うパートナーと来たい(ゴールデンは絶対に付き合ってくれませんが)、人生の黄昏に夫婦2人でゆっくり歩くのもいいかなって思える場所でした。 かなり鬱蒼と茂っているところもありましたが、そんなところの地面にも雑草などはあまり見られず、ここのお手入れはさぞ大変だろうと思うような大庭園でした。 足元の通路をサササッと細長いシマヘビが駆け抜けたりもいたしました音譜

 


イングリッシュガーデンですから雰囲気としてはピーターラビットなどがひょっこり出て来るイメージですが、実際には信州の山奥ですから何が出るかを想像するのも楽しいですにひひ音譜



ちなみに今年は、松本市内の小学生がよく登山に行く美ヶ原で熊が出たとか出ないとか目 そのために登山の日程から山歩きがなくなったり、宿泊地に着いてからも、学年全体で先生のお話を聞く場所が、気持ちの良い大自然の中ではなく、屋内に変更されたりしているようです。 



帰りはその美ヶ原方面から、ビーナスラインと呼ばれる道を通って、ということになりました。


(後篇に続く)


ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(12)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。