いまあたしは、介護体験にいってます。


はじめは教職とるためにしょうがなく行こうと思ってました。



でも。


今は違う。


介護センターの利用者さんたちと話したり、遊んだりする時間、とっても楽しい。


あたしの歌で喜んでくれて、暖かい拍手をしてくれる。


すっごいうれしい。



いつもいつも、泣きそうになる。


そりゃぁ、利用者さんの中には言葉が通じなかったり、いつもフラフラ徘徊してる人だっている。


だけど、あたしが笑いかけると、ニッコリ笑ってくれる。


きっとあたしが誰とかわかってないとは思う。


でも、笑ってもらえるとすっごくうれしい。


あたしって単純かな?



今回体験してみて、おもったこと。


介護って、人とのコミュニケーション。相手への思いやりが一番大事だってこと。


ひとりひとり、望むことは違う。


それをどぉ汲み取って、どぉ生かしていくか。


いつもアンテナを張り巡らして、相手のことを気遣って。



そして、一番大事なこと。


それは、自分も一緒に楽しむってコト。


楽しくなかったら、介護されてる方も楽しくないじゃん?


職員の方は一日1万円(保険9割:自費1割だけど)を払ってもまた来たい施設。それを目指していけたらいいな、って言ってました。


あたしがおばぁちゃんになって、もしこういう施設に入るときが来たら。


やっぱり楽しいトコにしたいかなぁ・・・・・・・。。




さて。



あと一日。頑張ってきますb