5月15日 日曜日の天気は晴れ晴れ

晴れてると野菜たちを太陽に当てなきゃと
日曜日なのにゆっくり寝てられず6時に起床

昨日の枝豆、平さやえんどうも、元気復活ぎみ
外に出して、今日からハイポニカを注入ルンルン


そして、

モンシロチョウもみんな旅立ったので、
茎ブロッコリーを撤収〜


ブロッコリーも良く育ったし、すっごい根が張ってたので多分この土は良かったのだろう
この後、何を育てようかなぁ



撤収ついでに、冬から春にベランダを可愛く彩ってくれたビオラたちももう伸び伸びで、ハダニがつき始めた

コイツを放置すると他の植物にハダニがついてしまうので、ちょっと早いけど撤収


秋からずっと、癒してくれてありがとね〜バイバイ



今日は、ピーマンの鉢に敷くワラを買いにホームセンターに行きたい…んだけど
まだ、緊急事態宣言が解除されていない東京

密の宝庫だと言われるホームセンター
密になる前の午前中に行く!
って近くにはないから、わざわざ電車に乗って、最寄り駅からチャリで20分、計1時間ほど

マスクしてチャリはもうこの時期は暑かったアセアセ
で、店に着いた頃にはもう、いっぱいいたよ人が滝汗


人が増えた増えた
完全に緩みきってる東京

レジも大行列ガーン

さっさと買い物して、敷きワラもゲットキラキラ
そして、こちらも購入


父が生前、畑で良く作ってた『おおまさり』に初挑戦!!ブロッコリーのつぎのプランターで作る予定なんだけど、本葉がワサワサしてる元気そうなの買ってみたら、本葉3枚までのやつじゃないと活着しにくいそうな…あちゃー大丈夫かなアセアセ

そして、こちら


この前、種は全滅だった茶豆、『うまちゃ豆』を
どうなる枝豆



帰ってワラをピーマンの鉢に敷いてみた


でも、我が家
ベランダの風が強いんだったな…


せっかく敷いたワラ、飛ぶんじゃね?


もはや気休めかもだけど重石変わりに種まきしたポリポットを乗せましたニヤニヤ