東日本大震災から1年

その震災で1万人以上の方が命が奪われ
まだ3100人以上の方が行方不明なのですね

震災に遭われたの方々の苦しみや悲しみは
私なんかが口には出来ない

あれから1年

私の中のあの日のことを
記憶としてここに

2011年3月11日金曜日14時46分は
私は勤務中で8階の職場にいた

数人の患者さんがいたので
テーブルの下へ避難させた

職場でもこんなで


ビルの中の水道管にヒビが入った

電車が止まり千代田区の職場前は
帰宅難民であふれていた
そんな中を
ひとり暮らしのご高齢の患者さんを帰すわけにはいかず
職員みんなと一緒に泊まった当日

翌日、家に帰ると

 

我が家の部屋の中も大変なことになっていて
食器棚の中の食器も割れて
土日は片づけに追われた

そのあとも都内は

スーパーの食べ物が無くなり

 

特に納豆・・・なかなかなくて

 やっとあったのがうれしくて
写メったのもあったっけ



計画停電で真っ暗な道を歩き

節電対策で暗い中での仕事
いっそう暑かった夏
私たちもそんな1年を乗り越えて来たんですね。

今も
野菜や食べ物を買う時は
震災にあった地域のものを
買うようにしている

ちっちゃな支援だけれども

これからも・・・


14時46分
静かに祈りをささげたいと思います。