felice*poco ~natural rose garden~

バラが咲くナチュラルガーデンを目指して小さな庭いじり


テーマ:

ご無沙汰しております。

去年の10月末に11年ぶりにマイホームに戻ってきました。

こちらはもう1か月ぐらい前の写真ですが
リビング前の庭にDIYでラティスを設置しました。

植木鉢の植物を地植えにしました。

庭には長年放置されていた巨大化した木があり、
それ以外のところは防草ネットの上に砂利やタイルが敷かれていました。
木の取り除き、砂利をどけて、防草ネットを外して
やっと植物が植えられるぞ!って思ったら土を掘るとコンクリートがらと粘度土
まだこれを取り除かないといけないのかぁ…と気が遠くなりながらも

やっとたくさんあった植木鉢の植物を庭に植えることができました。
まだまだの小さなお庭ですが、ここまでこれたのが自己満足に嬉しい♪

今年も一番バラはオールドローズのフランシスデュブリュイ

週末ガーデナーだし、その週末も子供たちのスポーツで庭仕事が進まず

今までベランダで鉢栽培から地植えにするとどうなるのか

今年は未知のことがいっぱいのマイガーデンです。

ローメンてな小さなナチュラルローズガーデンを目指したいです。

バラの季節がやってきたのでブログもマイペースですが

庭づくりを楽しみながら記録が綴れればと思っています。

宜しくお願いします。

 

 

*ランキングに参加しています*

応援していただけると嬉しいです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


アナベル

森林植物園のアナベル

お日様に眩しいぐらい照らされていました。
アナベル

いっぱい咲いていると、本当に可愛い。

そして、ついに我が家にもアナベルとお持ち帰り。

背丈がのっぽで1メートルぐらいあって、会う人会う人に可愛いねって声をかけられました^^
ヤマアジサイ シチダンカ

ヤマアジサイのシチダンカ

この素朴は雰囲気がたまらなく好きなんです。
ヤマアジサイ

このヤマアジサイも可愛かった!
アジサイ
水色の可愛い縁取りの紫陽花もいいな^^

森林植物園の森の中あじさい散策、紫陽花も人も賑わっていました♪


夏休みに向けて、遊び資金稼ぎのため、短期のバイトを始めました。

子供たちと夏休みに一緒にやろうねって約束していることがいくつかあるのです。

空いた時間は子供たちをいろいろ連れていけるようにと

車の運転距離を広げるために運転練習中。

行ったことがないところにも一人で行けるようになってきました。


この夏はキャンプにもチャレンジ予定。

基本アウトドア嫌いな主人、キャンプは絶対にいやと言っていたので

今年は私が子供たちと連れていくわ!って言ったら

ヤバいと思ったのか、しぶしぶ俺も行くわって。

子供たちも楽しみにしています♪


*ランキングに参加しています*

応援していただけると嬉しいです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


紫陽花

神戸市立森林植物園の森の中あじさい散策を楽しんできました♪

梅雨の合間のお日様がブルーの紫陽花を可愛く照らしていました。


紫陽花

清々しい緑の葉っぱの上に何とも爽やかな藍色の花を見事に付ける紫陽花は

またバラの季節とは違った艶やかさがあり

あぁ、いいなぁ~って感激しました^^

紫陽花

シックな紫の紫陽花も育ててみたいな。
紫陽花

奥のブルー、パープル、そしてピンク

紫陽花の彩りってとっても可愛い^^

紫陽花
そして爽やかな白。

マイホームに戻れたら、青、紫、ピンク、白の紫陽花が咲く

小さなアジサイ園?!みたいなコーナーを作ってみたいな。

のっぽさんのアナベルをゲットしました♪

小さな3畳ほどのスペースで楽しんでいる我が家の小さな庭には

のっぽさん過ぎるけど(笑)

また明日にでもアップしてみよう。


*ランキングに参加しています*

応援していただけると嬉しいです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



アンブリッジローズとミモザ
今朝に摘んだバラ、アンブリッジローズ、パヴィヨンドゥプレイニー、フランシスデュブリュイと

アンゲロニアとミモザを飾った♪
アンブリッジロースとミモザ

アンブリッジローズさん、2番花もコロンコロンで可愛い^^

小さな苗で買ったミモザ、枝を分岐させるためにも、ちょこちょこカットして飾っている。

うまく可愛い樹形になったらいいのだけど。


週末は子供たちのスポーツなどで行けなかった紫陽花を見に行ってきます♪

アナベル、売っていたらいいな☆



*ランキングに参加しています*

応援していただけると嬉しいです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ニチニチソウ カザグルマ

小さくて可愛いニチニチソウ ミニナツ カザグルマ。

小花好きの私にはたまりません(笑)

ミニナツ カザグルマ

小さいながらにきりっとした花弁、小さなカザグルマ

アンゲロニアセレニータスカイブルー

涼し気なアンゲロニア セレニータ スカイブルーと一緒に寄せ植えしています♪

たっぷりのグリーンに白とブルーの組み合わせって大好き。

オレガノ

リビングから見えるこの庭のスペースは壁に囲まれてシェードコーナー

花オレガノももりもりと伸びて、爽やかなグリーンコーナーになっています。


昨日は朝から警報が。

東京では警報が出ててもお天気が大丈夫なら登校だったけど

こちらは自宅待機。

困った、困った、予定が狂った!

子供たちはそのまま休校になることを望んでいたけど、

雨も降ってないし、そんな人生は甘くありません!


*ランキングに参加しています*

応援していただけると嬉しいです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。