無径庵お点前


こんにちは
幸せ色のなごみPhoto☆りこちゃんです

週末、
久しぶりに お茶の世界に触れることが出来ました

知足庵

無径庵お庭のお茶花

お庭を拝見

無径庵お庭の紫陽花

無径庵お庭のお茶花


赤城山にある山荘は
ひんやりした空気に包まれていました

無径庵お庭のお茶花

無径庵お庭


自然のままの樹木に囲まれるように
お茶室や山荘やログハウスが点在しています

無径庵

ここの建物は全て 無径会の会員さんが
ひとつひとつ手作りされているそうです

無径庵

ログハウスの天井にとても心惹かれました

ログハウス天井

無径庵 ステンドグラス


懐石料理を頂きました

ここには窯もあり
うつわも手作りされています

無径庵懐石


無径庵懐石デザート


お茶の世界を極めていくと
お茶の作法だけではなく
お懐石料理やお菓子作り
お茶花
掛け軸
お茶のお道具
お料理の器
塗り物
焼き物
ガラス
お召し物
歴史
身だしなみ
所作

いろんなことに通じていて
それらも全てを学ぶことで
より お茶の世界を楽しめるそうです

無径庵お茶席

お作法も少し教えていただきました
昔やっていたことがありますが
すっかり忘れてしまっていたけれど
静かな森のなかのお茶室で
正座をして心を正し
お茶をいただく
そんな時間が持てるようになったことが
とてもうれしく感じました

無径庵お庭

無径庵お庭のお茶花


足るを知る

今あるもので 十分たりている
満たされている
愛されている

昔から ちゃんとそのことを
伝えられてきたんですね

足るを知る
全て
今、自分のありのままで
◯なんだよ

知足庵





そうそう
水琴窟って ご存じですか?

お茶室に入る前に
手と口を清めるのに
つくばいがあります
とても洋風のつくばいで
びっくりしたのですが、
「この下には水琴窟があります。
運が良ければ、聞けるかもしれません」と
ご案内していただいたところ、
ラッキーな事に聴くことが出来ました

テレビで見たことのある(聞いたことのある?)
水琴窟の音は
どちらかと言うと 金属音のような音だったと
記憶していたのですが、

それとは全く違う
コロコロコロ・・・と
やさしく転がるような やわらかく
なんとも 癒される音でした

ガラスの風鈴のような?
スティールパン?のような
コロコロコロ・・・っと
流れる様な 弾むような

その優しい音色が
耳に残っている間に
水琴窟のイメージで
パステルを描いてみました
今週末も 素敵な出会いがたくさんありました
ありがとう

***

◇riko ✿ Sound de パステル◇
パステルヒーリングアート
本日のマイアート vol.31 2015.6.14

◇riko ✿ Sound de パステル◇水琴窟