DAHON BoardWalk 2012のスプロケット | 今日も自転車に乗ろう

今日も自転車に乗ろう

自転車が大好きなので、自転車のことを中心に更新していきますーヽ(´ー`)ノ

昨日改めてBoardWalkのノーマルスプロケットを確認してみました。
なんだかライトグレー色だからSHIMANOじゃないよなぁなんて思ってたら、

うっすら字が見えるでしょうか?SUNRACE製のようです。
しかも歯数は11-30です。
あっ、これは手持ちのホイールに組み付けて撮影しています
標準はクイック軸じゃありません。 
それと、ボスフリーというご説明をされている事が多いのですが、
スプロケットにロックリングがあるタイプですのでカセット式です。

ネットで検索してもドンピシャなのが出てきませんね。
DAHONの公式ではSHIMANO12-28??

もともと中古で買いはしましたが、
説明書を見るとアキボウの物が入っていますので出所は確かなのですが・・・
購入店はお馴染み某スポーツ車専門チェーン店みたい。
元からこういう仕様なのでしょうか?
新車買うときはちらっとスプロケチェックしたほうがいいかも。
SUNRACEの方が11Tなのでノーマルでもちょっと速く走れるし、
小径向きのギアでしょう。
とりあえず良い出物のリムが手に入るまでは標準ホイールで走るつもりなので
ギアだけ入れ替えて8速化します。
(シフターを手持ちのラピッドファイヤーに入れ替えするため)
でも普通の8速スプロケットは厚さが36mm程になるので、
31mm程度しかない7速スプロケットと入れ替えは出来ません
とりあえず詳しいデータを並べて思案します
スプロケット間隔スプロケット厚さスペーサー厚さスプロケット幅
シマノHG7speed5.0mm1.85mm3.15mm31.85mm
シマノ8speed4.8mm1.8mm3.0mm35.4mm
シマノ9speed4.34mm1.78mm2.56mm36.5mm
データは自転車自作研究会様で調べました。
ここで注目は9速のスプロケット。

9速は8速からギア一枚増えた割に幅が1mmしか差がありません。
よく見ればギア間のスペーサーが薄くなっています。

7速のスペーサー 3.15mm

8速のスペーサー 3.0mm

9速のスペーサー 2.56mm
9速からギアとスペーサー1枚を抜くと36.5-(1.78+2.56)=32.16mm
7速との差は0.31mmです
というわけで手持ちの9速ギア

SHIMANO(シマノ) CS-HG50-9カセットスプロケット 9スピード AU歯数構成(9スピード):11-13-15-17-20-23-26-30-34T

を入れてみたところ


ばっちり入りました

あ、この CS-HG50-9はあらかじめカシメを取っておかないとばらせません。
ヤスリや電動ドリルで裏側のピンを取っちゃってください。
組み付けはそれぞればらばらで戻せば平気です。

で、肝心の変速は?と言いますと
8速のXT(ST-M739)を使用して問題無しです。
9速のSTIレバーで8速のスプロケットも以前使ってみましたが
実用上特に問題は出ませんでしたので調整ができる人なら大丈夫なんじゃないかと思います。

次はいよいよエビとフロントWに取り掛かろうかと思います。