基本アレンジ♪ 優しくなめらかなオーヴァル☆V字型のフォーマルリニアール | 千歳烏山・下北沢~フラワーサロンéclat Fleur(エクラフルール)

千歳烏山・下北沢~フラワーサロンéclat Fleur(エクラフルール)

世田谷区 千歳烏山・下北沢 輝く女性が集まるサロンéclat Fleur エクラフルール

こんばんは。エクラフルール NONです。

毎週開催してます地域のコミュニティ
フラワーサークルのメンバーさんの作品のご紹介です。

フラワーアレンジメントの基本形
1年目の方は、オーヴァルでした。

オーヴァルとは

卵型を表現する形で曲線を結ぶように構成します。
メインのお花は、高さ1/3の位置に。

今回は、鮮やかなビタミンカラーのオレンジ色の薔薇がメインとされています。


お手本のように滑らかな曲線で繋ぎ、
長さがとりにくいお花も上手く切り分けて丁寧にアレンジされています
キイロキラ

mayumiさんの作品ハート

メイン


2年目以上の方は、
フォーマルリニアール~Vシェイプ編~

フォーマルリニアールとは
花の形と線を強調するデザインのこと。

今回は、V字型に構成していただくアレンジです。




それぞれのお花の特性を見極めながら、
形と線を上手く表現していますね
ハート

kaoriさんの作品です
キイロキラ





エレガントな花器を使って、
よりシャープにV字型をデザインされました
キイロキラ

同じデザインでも
花器が変わるだけでグッと印象が変わりますね。

かすみさんの作品です
キイロキラ




お二人ほど、時間がなくてお花をお持帰りされました。



お一人は、atsukoさんハート

お見舞いで飾って来られたそうです。

今回のお花は、ちょうど、黄色とオレンジで元気になれるビタミンカラー♪

きっと、お花をみて少しでも癒されたのではないでしょうかニコ





お花にはパワーがあります。

お花を習いに行かなくても、
行けなくても、

たまにはお部屋にお花を飾ってみてはいかがでしょうか
ハート
何か感じるものがあると思いますよきらきら



皆さんおつかれさまでした♪



只今、長期でのフラワーサークルの募集はしておりませんが、

フラワーアレンジメントにチャレンジしてみたい方
アゲアゲ
エクラフルールのサークルに興味がある方がいましたら

毎週水曜日に体験レッスンの参加が可能です
ニコ


エクラフルールは、
現在、京王線【千歳烏山駅】の地域のコミュニティサークルとして、


20代~80歳までのメンバーさんに参加いただいています。

今後は、フラワーアレンジメントだけでなく、

イタリア料理家の先生を招いてのクリスマスパーティや
顔ヨガお茶会、年に数回開催してます親睦会など

皆さんが楽しめるイベントなども不定期で開催したいと思っています。


お友達づくりや、
刺激が欲しい方などいらしたら
ご案内しますので、是非気軽にご参加下さいね♪

殆どの方がお一人参加です。

コンタクトフォームはこちら

フラワーサークル体験レッスンはこちら



次回は、早くも春のお花です。
フラワーサークル作品続きます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。



エクラフルール