どうしてマスコミは「プツマイスターコンクリートポンプ車」を救国のために
提供して下さろうとする「中央建設株式会社」に対し
「社名を出す」と言う、彼等が出来る唯一の方法で恩返しするという事を
やろうとしないのでしょうか?

(スポニチアネックス)http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/17/kiji/K20110317000447040.html
 
 東京電力福島第1原発の事故を受け、三重県四日市市の建設会社が17日、
所有するコンクリートポンプ車を原発への放水に利用してほしいと国に申し出た。
同社によると、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故を封鎖する際に活躍した重機と同型で、
国や東電は使用可能か検討している。

 同社によると、ポンプ車はドイツのプツマイスター社製で、
全長約15メートルのトレーラー型。車載アームを使い、高さ約50メートルまで放水、
機体から約100メートルの距離で遠隔操作できる。
生コンクリートの圧送では毎時約150立方メートルを放出できるという。

 国内には、建設会社と同社関連企業が計3台を所有。
17日夜に「日本のために協力したい」と申し出た。
国の関係者は「放射線の強い建屋から離れて操作でき、高所にも届く」と期待。
東電も同社と連絡をとり、現場で使用できるか検討している。
……………………………………………………

自分を助けてくれた人の名前を、普通は尋ねようとしますよね?
臓器を提供してもらったら、普通はドナーの名前を絶対忘れませんよね?

まだ放水作業に成功した訳ではないから?
成功した後に報道する?

成功しなくても申し出だけで充分尊いはず。

「結果主義」という浅ましい風潮が
人々から公共心や奉仕や感謝の心を消し飛ばす。

手術の成功不成功に関わらずドナー提供者のご厚意の尊さに
かわりはないはず。

普段、口で言うのは大好きですよね、マスコミ。
「感謝」とか「道徳」とか、そういった類の言葉。
今そんなCMばかり盛んにやってます。

感謝しても名前は尋ねないんですかね。