正しい日本語 | すすきの feel 志保ママ ブログ

すすきの feel 志保ママ ブログ

札幌市中央区南6条西4
ジャスマック札幌ビル8階
ニューラウンジ feel

0115327226

間違った日本語


沢山あるよね

しかも、間違ってる事に気がつかないで
使ってる事って本当に多い


飲食店で料理を運んできた店員が

「パスタになります」

これからパスタになるんかいっ


こんな言い回しも間違ってるのに気がつかないで
流しちゃってるよねーー


この前、H本のおじ様が
教えてくれたのは

「その答え、的を得てるねー!!
って言葉は間違い。
的をえてる。
的は射るもの。

的を射てるが正解っ

そっか

なんとなく、的をえてるって口にしていたなーー

「的を射た答えだね」ってちゃんと言わなくちゃねー


まぁー、私は根本的にもっと低レベルのところで
言葉を間違っていて

「大丈夫!」をだいじょうぶと読まないで
「だいちょうぶ」だと大人になっても思っていたり

「雰囲気」はふんいきってちゃんと読めるけど
口にするときは
「ふいんき」って言ってる

「手持ち無沙汰」に関しては

てもちぶささ  ってすぐ言い間違える


そんな話しの中でお客さんの奥さんが
もっともっとツワモノで


「うちの嫁、バカでさーー
至れり尽くせりを

いれたり
つくしたり
って言ったんだぞっ」って話しされて 




ちょー笑った

入れたり、尽くしたり

なんか、エロく聞こえる
しかも、至れり尽くせりって言葉を使う時
ちょーあらたまった席だったら

ちょーやばいよね

「この前はこんなおもてなしをして頂いて〜
もう入れたり尽くしたり、大満足ですよー
なんて喋ったら
大爆笑だよねーー

皆様、正しい日本語を使えるように
心がけましょうーー




この前は
東京からN島さん登場ーー

一心亭に行ってきましたよっ

もーーーやっぱり美味しいーーー
最高だわっ
食べる事に専念しちゃって
写真撮ったのにちょーブレブレっ
ネットからイメージ写真

{AF3DE274-FFFF-48F3-8E1E-561B0D8307B1}

きしめん、お餅しゃぶしゃぶ、雑炊まで頑張っちゃって
お腹パンパンよ


N島さんから
お土産は
WAKOのチョコレート

なんとっ

可愛いウサギーー

{B47F03B5-7C4B-4449-979A-00185CEE0A82}


イースターということで
うさぎとたまごなんだって


うさぎ、食べるのもったいないよーー
N島さんありがとうー