北野天満宮近くの甘味 | FEEL J の 旅ブログ

FEEL J の 旅ブログ

日本各地の豊かな食と工芸を訪ねて

先日の京都出張。

打ち合わせ場所が北野天満宮の近くだったのです。
そうしたら、食べずにはいられないのです≧(´▽`)≦
 
天神堂のやきもち。
{238E39F8-2D47-4E00-8917-3DFE522A115F}
 
{2D748A75-7864-47D1-A39E-B395F29BF82D}

薄いお餅に甘さ控えめの粒あん。
焼きたてをその日のうちにいただかないと、この美味しさは味わえません。
 
おかげで打ち合わせはとても充実したものになり、無事終了。
 
頭を使ったから、またお腹が空きました。
今度はあわ餅≧(´▽`)≦
 
仕事のパートナーは「ホンマにまた甘いもの食べるん?」と半ば呆れながら付き合ってくれました。
 
{CE8EC605-3367-43D2-97C1-86161780976C}
 
{51853D90-76C8-4C6A-A53E-2EF163EB0A31}
 
{D5D1DA58-1EEF-432A-B752-3F463EAD3961}

柔らかいあわ餅。
滑らかなこし餡。
きめ細やかなきな粉。
絶品でした!!
 
 
オマケ。
{4EEB6BAB-5453-4303-BBAC-060E716B1188}
この日のお昼は上七軒にて衣笠丼。
京都に来ないと食べられない。
甘いお揚げと九条ねぎをとろっとろの卵でとじて…。
自宅でもやってみようと思うのですが、
同じ味の再現はできないだろうなぁ。
 
 
京都出張はいつもついつい食い倒れ。幸せです。