東京レインボータワー | Photographer : Feel Blue Wind 蒼き風を感じて・・・ - ver. Ameba -

東京レインボータワー

【夜景】【長時間露光】【街】

東京レインボータワー
F11、10sec、ISO200、35mm


3月16日に東京タワーが特別なライトアップをするということで夜景撮影に行ってみた。
(後で聞くと)どうやらジャニーズの「嵐」とのタイアップ企画らしく、スペシャルライトアップが終わり寸前、日が変わりかける時刻に行ったにもかかわらず車の渋滞も人集りも凄かった。
普段なら金曜の夜とは言え、この辺は人が少ないはずなのにと面食らう。

度々撮影に行く場所、芝公園から見た東京タワー。
芝公園では大勢がカメラを構えて撮影。色んな人が邪魔になるもんだから何だか殺気立ってる所に、フレンドリーに皆さんに話しかけてなだめる。(笑)
そこで「嵐」とのコラボということを聞き、納得半分と、だからといってこんなに人が集まる?と言う気持ち半分と。
少しだけ譲ってもらって、ほんの2~3分で一人さっと切り上げた。(笑)

東京レインボータワーF11、14sec、ISO200、28mm


東京レインボータワー
F11、14sec、ISO200、28mm



東京レインボータワー

F11、11sec、ISO200、28mm



東京レインボータワー

F11、7.6sec、ISO200、28mm


桜田通りに行くと、今度はなんか物々しい人だかり。
そのちょっと離れた場所から撮っていた時に何人かの女性の集まりが近くまで歩いて来たので、あれが何なのかを尋ねてみた。
するとどうやらドラマの撮影だということで。(笑)
そういう話がテレビで流れたらしく。
つまり芝公園での人集りや大渋滞もそれが影響したのかとそこで結びついた。

さらに翌日のフジテレビのめざましテレビでその答えが放送されていた。(笑)

東京レインボータワー

F11、10sec、ISO200、75mm


このたくさんの人の波の向こうでドラマ撮影をしていたようだ。
後日そのドラマを見たら、最後の最後のほんの数秒だけのシーンだった。(笑)

Nikon D700
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
本記事の写真はTwitterやFacebookには即日アップしたのですが、上記の話題も一段落してしまってからですみません。(笑)
気づけば4月となったのに写真をアップしたのは今年1度だけと、写真ブログとは名ばかりにすらなってしまって。


今回の写真はほとんどが10秒ほどの長時間露光です。
珍しいレインボーからの東京タワーと各場所やシチュエーションとの組み合わせで、色々な見え方が楽しめるものだと思います。

この桜田通りから見た東京タワー。
東京に越してきてからよく車で通るようになった道で、東京タワーがすごく身近に感じられたところ。
慶応大学の三田キャンパスを抜けて左折するとこの光景になるのですが、初めて見た時にはちょっと感動しました。
この道を芝方面へ向かう車内から見るタワーが一番綺麗だと思ってます。

ちなみに明日4月2日は「世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)」ということで、時々行うブルーライトアップとなるらしいです。
せっかくなので、青い東京タワーも撮ってみようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[にほんブログ村]
【写真 > 女性写真】部門
人気ブログランキングへ
[BLOG RANKING]
現在順位はサイドバーのブログパーツにて
ブログランキング【くつろぐ】
[くつろぐ]
【芸術・人文 > 写真】部門