経験20年の臨床心理士が教える

起業で行動できるマインドセット

 

自信構築の専門家

日高潤子です。

 

------------

 

さて、前回からの続きです。

 

 

今一つ、やる気になれないことを

取り組みやすくするための

コツとして、

 

前回、

ほんとうの願いと

具体的な目標を区別する

と書きました。

 

 

 

これを説明するのに

私のブログの例をあげてみますね。

 

 

 

 

私自身がブログを書いているのは。。。。

 

 

具体的な目標としては、

ビジネスに役立つからです。

 

 

なぜ、ビジネスに役立つかというと

私がブログを書くことで

私が持っている情報が

それを必要としている方に届くから。

 

 

その方に必要な情報が届くことで、

お客さまになっていただけるかも

しれないから、です。

 

 

身もふたもないですが、

私のサービスを必要としている方が

それについて知り、買ってくださることで、

売り上げにつながるから、です。

 

 

 

こう書くと、

ほんとに身もふたもないですね 笑。

 

 

 

 

一方、わたしのほんとうの願いとは

 

わたしに与えられているものを表現したい、

他の人とも分かち合いたい、

わたしを世界に与えたい、

 

ということ。

 

 

 

そうすることで、

 

表現する喜びを味わいたい。

人と分かち合う喜びを体験したい。

それを受け取ってくださる方にも、

わたしと同じように喜んでもらいたい。

一緒に、喜びあいたい。

 

ということ。

 

 

 

 

 

これ、

ビジネスにおける ほんとうの願い

ではないことに、注意してくださいね。

 

 

 

私の、人間としての願い であり、

すべての行動の根っこにある願い、

ということなのです。