こんばんは。

 

経験20年の臨床心理士が教える

起業で行動できるマインドセット

 

自信構築の専門家

日高潤子です。

 

 

 

今日もお寄りくださって

とてもうれしいですラブ

 

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

さて、前の記事で私のことを書きましたが

同じようなことを経験している方って

実は多いのではないでしょうか。

 

 

起業家さんは、やることが多いですものね。

 

 

 

たとえば、

女性で子供がおられる方だったら

夕方の頭の中は、このあとの段取りでいっぱい。。。

ではありませんか?

 

 

 

急いで子どものお迎えに行って。。。

今日の夕ご飯は、あれとこれですませるとして

でも、やっぱり買い物は寄らないといけないな。。。

今日中にアップしたいブログ記事もまだ書けてないし、

先月の振り返りもまだ終わってないし、

子どもを寝かしてからだと、いったい何時に終わるの~!?

 

 

みたいな 笑

 

 

やるべきこと、やりたいことが

たくさんあって

気持ちがあせったり

頭がパニクったり。。。

 

 

 

最初は、段取りを考えていたはずだったのに

いつのまにか

どうしよう~!滝汗 無理~!ゲッソリ という

心の叫びに変わっていたり。。。

 

 

 

その気持ち、わかります 笑

 

 

 

 

で、気持ちがあせり

頭がフル回転なわりに

やった! ちょっとスキマ時間できた!となっても・・・

さあ、今からやるぞ!というときがきても・・・

思うほど集中できなかったり

するのではないでしょうか?

 

 

 

一つに手をつけても、

それをやりながら、あ~、あれもまだ終わってなかったか~

と考えがそれていったり。

 

 

 

どこか地に足がつかない感じで

ミスが増えたり、考えがまとまらなかったり。

 

 

 

 

これでは、

せっかくの貴重な時間がもったいないし

自信もなくなってしまいますよね。

 

 

 

 

 

今日は、そんなときに役立つ

コツお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

上に書いたような

あせっているから

目の前のことに集中できないときというのは

頭でなんとかしようとしても

難しいです。

 

 

 

なぜなら、身体があせっているから。

 

 

 

脳の状態、自律神経系の状態、内臓の感覚・・・

そういう身体レベルで焦りを体験しているので

 

「集中しよう」

「切り替えよう」

 

と、頭で言い聞かせるだけでは、

難しいのです。

 

 

 

ですから、そういうときは、

身体からのアプローチがおすすめ音譜

 

 

 

実は、わたしが、ふだん、ご提供している個人セッションは

身体からのアプローチをメインにしています。

 

ですので、こういうときは

身体にアプローチするのが早いということを

よく知っているんです。

 

 

個人セッションで

身体からのアプローチによって

気持ちが落ち着き、リラックして

それでいて集中力の高い状態にシフトできた!

という体験をされたお客さまは

日常生活でもそれを使うようになってくださっています。

 

 

 

やり方は、とても簡単で

短時間でできる身体のワークなのですが

毎日続けていると、

ふだんの状態も、それまでより、さらに落ち着いてきます。

 

 

 

いくつかありますが、

一番シンプルなのは、立つこと。

 

 

 

 

 

立って、足の裏に注意を向け

 

足の裏が、床についている感覚を味わい

 

自分の体重が床(大地)にかかっていることを感じること。

 

 

 

 

それだけです。

 

 

ものすごく、シンプルでしょう?

 

 

 

シンプルなのですが

これをしっかりできたときは、

ビフォアとアフターの差を

はっきり感じられると思います。

 

 

 

ぜひ、試してみて下さいね。

 

 

 

もう少し、こまかいコツがいくつかありますので、

次の記事で書いてみます。

 

 

 

今日もお読みくださって

ほんとうにありがとうございました照れ