アメリカの医学生物物理学博士・心理学博士であるピーター・リヴァインによって作られました。
それがどのようなものかご紹介する前に、まず、トラウマそのものについてお話していきましょう。
野生の動物、中でも肉食動物からエサとねらわれる草食動物にとって、日常はサバイバルゲームのようなものでしょう。
肉食動物に襲われて、生きるか死ぬかという目にあうことが日常生活の一部なのです。
今日うまく生き延びたとしても、明日はどうなるかわかりません。
もし、私たち人間が同じような体験をしたら、どうなるでしょう。
緊張で神経がはりつめ、クタクタになるのではないでしょうか。
「こんな生活、もういやだ!」と悲観的になるかもしれません。
私は、映画の中で主人公が命をねらわれるシーンを見るだけで、くたびれてしまいます。
その出来事はもうすんでしまったことなのに、そして自分が助かったことは頭では分かっているのに、ふとした瞬間に恐怖がよみがえったり、熟睡できなくなったり、少しの物音で怯(おび)えるようになったりします。
穏やかだった人がいつもイライラするようになったり、元気いっぱいだった人が無気力になったりと、人が変わってしまうこともあるかもしれません。
いわゆる「トラウマ」を受けた状態です。
でも、野生の動物たちは、そんなふうにはならないのです。
ついさっきチーターに追いかけられて必死で逃げていたインパラも、「無事に逃げ延びた」「危険は去った」とわかると、またリラックスして草を食べ始めます。
私たち人間のように「トラウマ」に苦しめられることはありません。
この違いはどこから来るのでしょう。
それについては、また次回書いていこうと思います。
(つづく)