~今日は駅弁の日~避難道具 | マイペースyumeの日々

マイペースyumeの日々

我が家のわんぱくフェレ'sの話を中心に書いてます。

見て下さいm(__)m

駅でつい買っちゃう食べ物ってなに?

▼本日限定!ブログスタンプ

今日は駅弁の日


今日は駅弁の日









こんばんは(*^.^*)







今日はちょっと我が家なりの物をご紹介します。

あくまでも、我が家なりですのでご了承ください(。-人-。)








さぁ、何を紹介するのか!!

はい。

これです。












耳掃除シートと歯磨きシート



ちょいビタヨーグルト味といちご味それとブドウ糖



なるへそ2種にフェレット用アメリペット、マナー袋ラベンダーの香り付き



ミルク2種、シリンジ、袋入り綿棒、プヒプヒおもちゃ



除菌液、ご飯、ウェッティー、アクアコール、ブランケット







あとは、リードにお皿!!

ハーネスはサイズがなかなかないので今使ってる分しかないですけど、、、タラー

あっ!!

水もですね。









これが紹介したい物です。






何っ!?ってキョロキョロ?








こないだ記事にチラッと、、、書いた非常用バックの中身です。







なるへそ2種は見直しで新しいのに変更しないとな~って考えてます。

耳掃除シートは、非常用です。

普段は液を綿棒に浸けてちょこちょこっと!!

避難先でそんなのんびりしてれんな~って事で一応シート用意してます。

某イベントで頂いた歯磨きシート!!

口の中は綺麗にしないとね!!









ちょいビタは、フェレ友さんに教えて頂き知ったビタミンのオヤツです。

気休め程度にあげていました。

ミルクをあげてからはあげていません。

効果があるか無いかはフェレット本人によると思います。

フェレットのミルクは今、ジッパーの方をあげています。

ミルクも1種試して飲んでくれる様ならば缶の方を捨ててジッパーのミルクと新しいミルクにしようと思ってます。

袋入り綿棒は、何かと用途があるかなと、、、アセアセアセアセ

袋に入ってたら衛生面も大丈夫やしねニコニコキラキラ

シリンジは、環境が変わってご飯を食べてくれない時無理矢理ご飯を食べさせたり薬をあげたり、栄養剤やったりで使うと思います。

実際以前ひーちゃん倒れた時3日間ご飯食べてくれず、弱弱しい力ながらもご飯を拒否するんですよね、、、。

シリンジで嫌いなトロトロご飯を無理矢理食べさせ回復するまで重宝しました。

水なんかも飲ませるのに口に入る小さいシリンジなので助かります。

大きかったら奥まで入らず吐かれて出ていくからね、、、タラー

プヒプヒ鳴るおもちゃが大好きなひーちゃんの為のおもちゃも一応一緒に避難しようと思って入れてます。

不安な所で好きなおもちゃが1つでもあればまた気持ちが違うのかな。








フードは入れ替え入れ替えで使ってるので賞味期限も問題なし!!

ウェッティも某イベントで頂いた物です。






除菌液もいつも使ってる物で、ボトルに入れ替えてるんですが、避難すると沢山使うと思うので、丸々置いてます。






ブランケットは何枚も何枚も置いてます。

人間は寒くても我慢出来るけど、小さな小さな身体で寒いのも臭いのも可哀想やから置いてます。

全部持って避難出来るとも思ってないですけど、出来るだけ多く持って避難出来るように。

アクアコール!!

はくもひーちゃんも飲まないんですが、周りの子が飲んでくれたら、、、。

今はそんな事思える余裕がありますが、実際避難すると、、、って所ですよね。






五年前震災があってから、区役所へ何回も行きました。

ひーちゃんとはくがyume家に居てる事が分かってもらえるように名前、動物の種類など、用紙提出しに行きました。

専用の用紙がありました、どこもあるかは分からないので、各市区町村へ確認お願いします。






避難した時どんな対応してもらえるかも聞きました。

避難する場所にもよりますが、yume家の場合横に中学校があるのでそこで避難になります。

学校へ避難する家庭は動物と一緒の部屋で避難はできません。

動物専用避難所として、すぐ近くにプレハブを建ててくれるみたいで、そこで犬から猫から小動物からアクアから皆一緒に入れられます。

まぁ、ストレス溜まりますよね。

ひーちゃんの性格なども考えて極力一緒に居ようと思ってます。

ハーネスとリードを着けて外に出れる時季なら外で過ごそうと思ってます。

実際避難した事がないので、あくまでも想像です。






お皿も貸してはもらえますが、貸す順位があるみたいです。

まずは犬犬

皆ご飯やら水やら何やら使い終わると次は猫猫

犬同様なにやらし終わるとようやく貸してもらえます。






でも、正味言い方失礼ですけど何の病気もらうか分からんし使いたい時使えんし、、、タラー

洗えないから使いたくもないよね。

なので、普段ミルク飲む時に使ってるお皿と同じ物も一緒に避難です。








ご飯も犬、猫は支給されますがエキゾチックは支給されません。

犬、猫は色々な対応してもらえますがエキゾチックはしてもらえません。

区役所の人に何故か聞くと耳








犬、猫はある程度基本的な育て方は皆知っているので、対応しやすいので色々支給されたり、対応が優遇されるのだとか。

それに比べ小動物やエキゾチックなどの動物達は育て方が分からないので何を支給したら良いのか分からない。

何を使うのか分からない、、、タラー

等から支給されないので、各自持って行かなければ行けない。

『犬、猫で使える物があれば一番最後になりますが、好きに使って下さい。』って言われました。

...(lll-ω-)チーン







犬、猫しか避難場所に連れて行ったらダメって区もあるみたいなので、まだここまで色々説明してくれただけでも優しいのかなと諦めて自分で揃えてます。






最終的にはお住まいの市区町村に聞いてみるのがいいです。








長々とお付き合いありがとうございました<(_ _)>








ご訪問有難うございますm(*_ _)m