頑張れ!!! | おしゃべりは、ほどほどに・・・「宝塚歌劇団、一生応援します!」

おしゃべりは、ほどほどに・・・「宝塚歌劇団、一生応援します!」

しばらくは大好きな宝塚の事を書きます。よろしくお願いします。

先週の金曜日、学生の「旧七帝国大学学生舞踏大会がありました。


先週のブログにも書きましたが、


北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学の学生たちの大会です。


福田先生は審査員として、この大会にいました。


そして、その時に地震はありました。


教室にいた私は、長い揺れに怖くなっていましたが、間もなく東北で震度7の地震であることを知りました。


それから、インターネットで次々とでてくる情報は大変なものでした。







一昨日、学生のきららちゃんから、大会に出た東北大学の学生が家に帰れず、札幌にいることを聞きました。


ウイークリーマンションに何人もの子たちが泊り、寝袋に入って寝ているそうです。


そして、いつ帰ることが出来るかわからないとか・・・。


北大の学生たちも差し入れをして、助けあっているとのことです。


あの日、福田先生が審査員だったのも、何かの縁。


福田先生に、女の子たちに食べ物を差し入れをしてあげない?と言いました。


資金提供は福田先生ですから、相談しなきゃいけません。


福田先生も賛成してくれ、きららちゃんが間に入ってくれて、


わずかですが、今日、夕飯のおかずなどを手渡すことが出来ました。


話によると、自分たちの家は大丈夫だったけど、おばあちゃんの家が流されたとか話してくれました。


自分の家に帰れないのは、不安もいっぱいだと思います。


私たちと同じようにテレビからの情報だけでは、やはり心配も多いと思います。


直接大地震の恐怖に会わなくても、やはり先の見えない日々にやりきれない気持ちでしょう。


この子たちも、頑張って乗り越えてほしいです。


頑張れ!!!