一緒にされたくないのでUPし直し。 | FDSブログ

一緒にされたくないのでUPし直し。

本日2本目。


昨日UPしたマイクロソフトのビルゲイツさんへの反論、

何かあの後引用元の記事見たら、

コメント欄が一部ビミョーなカンジでした。


というワケで、この記事は

【マイクロソフト】\(^o^)/【自画自賛】

の修正版記事です。


http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=946

ちなみに、コレが問題?のインタビュー記事です↑



で、ただのゲーム会社中傷さんと一緒にされたくないので、

簡潔にまとめます。


・・・いや、任天堂ヲタの月丸にはムリですねorz


まだ結果の出ていないハードのシェアについて、

3つの陣営の一角がモノを言う、

特に批判を行うというのは、プロの職人として良くない、と、

個人的に思いました。


まず、XBOX360は、日本での売上が伸び悩んでいるのだから、

そっちの方に力を注いでほしいです。

そう、日本で一番売上が「・・・?」なマイクロソフトの人間が言うっていうのが・・・。


また、Wiiについての記述で、

「オンライン、グラフィックを犠牲にしたその姿勢を、任天堂はもう一度見直すべき」

という旨の発言をしていますが、


オンラインはWi-Fiや24時間常時接続など、しっかりサービスをしています。


グラフィックについても、そこまで言われるほどヒドいワケではありません。

(主観ですが; でもゼルダやってみt(略 )



制約の多いコントロールされたゲーム

(=つまり、マンネリ化してすぐネタが切れる)

という記述についてですが、


それでも任天堂なら・・・任天堂なら何かやってくれる・・・!


それは、これからのゲーム会社の努力次第でしょう。

今判断を下すべきものではないと思います。


コントローラの自由度は高いほうだと思います。

また、WiiはGCのコントローラも使えるので、

それなら文句ないですか?と・・・。


DSの時も思ったのですが、

何だかんだで任天堂はネタ切れを起こしてません。


あと、「手が痛い」っていう人は、頑張りすぎです。

自己責なので、任天堂のせいにしないように;

頑張り過ぎない、勇気。



ま、でも、このブームに乗り切れるかどうかが命運かもですね、Wii・・・。



でもって、一番疑問だったのは、

他社批判をしておきながら、

自社のX箱丸はベタぼめであるコトです。


任天堂とソニーのような、

「お互いにゲーム業界を盛り上げていこうぜ!」という想いが、

このインタビュー記事からは感じられないのです。


「オレがオレがオレがオレが」みたいな。


任天堂とソニーは、(もしかしたら表面的なものかもしれませんが)、

割とお互いを認めるライバル関係。


でも、マイクロソフトは、なんというか、

他2社を敵視してるカンジがするのです。


エンターテインメントって、

そんなギスギスしたものじゃないハズです。


楽しいものをつくる会社は、たくさんあった方がいいと思うのですよ。

夢を作っている会社であるコトを、まず認識してほしいです。

せっかく慈善事業をやっているのだから。


批判とかツッコミとかは、

消費者のお仕事です。



ハイハイ、妊娠(任天堂信者)乙でした。