ご訪問いただきありがとうございます。

「考えられる犬になる!“GooDog式”トレーニングメソッド」主宰の"たばたまき"です。

クリスマスツリー 12月25日(日)までクリスマスベルクリスマスプレゼント企画プレゼントを実施中です!

詳細はこちらをご覧ください。

 

犬 12月18日(日)開催のおためしわんトレ教室の参加者募集中です!

詳細はこちらをご覧ください。(残2枠)

 

今回の記事のタイトル、「優しすぎると訓練できんもんね~」とは、私がドッグトレーナーとしてはまだまだペーペーだった頃に言われ、深く胸に突き刺さった言葉です。今でも時折その時に抱いた気持ちとセットで思い出します。

 

当時は、知識がほとんどない状態。

「いやいや、そんなはずはない!」と思えるほどの材料も気概もなく、ただただ「え?そうなの?」と困惑した気持ちでその言葉を受け止めました。

 

そして、その言葉は正しいのかもしれないと思うこともそのあと度々ありました。

でも、何か“引っかかる”のです。

 

その“引っかかり”は、ずーっと私の中にありました。なんとか自分を納得させたいと模索を続けに続けたところ、ようやく最近その引っかかりから解放されていることに気がつきました。

長いこと洞窟の中でさまよっていたのが、ようやく外の世界に出られたような感覚です。

 

 

今思えば、その“引っかかり”の正体は、本来自分が進みたい方向とのギャップだったようです。
 

当時の「訓練」は、犬には人に従い、人のやることを従順に受け入れるよう教え、その中で喜びを持てるように育てるみたいな感じだったと思います。

 

「権勢症候群」という言葉も大流行りでした。犬は家族を群れだと思い、ランク付けをするので、常に犬を人よりも下位にしておかなければならない。さもないと自分より下位のメンバーである人を咬むようになる。また、リーダーになろうと虎視眈々と狙っている犬をどんどんランクアップさせると、ついにはリーダーの座を奪われてしまうなどといわれてました。

 

犬に選択権や自信を持たせるなんてもってのほかで、犬の鼻っ柱は折らないと大変なことになるというのが当たり前でした。そして、私もその中にどっぷり浸かっていたのです~。やーだーわー!

 

ただ、犬を従わせたいという気持ちが元々ない私。従わせねばと自分に言い聞かせながらも、「こんなことなんでせないかんのやろうね~」「ごめんね~」と犬に申し訳ないと思う気持ちが常に付きまといました。それが、私が感じていた“引っかかり”であり、優しすぎると言われた原因だったのでしょう。

 

あれから時代も変わりました~♪

 

現在GooDogで行っているのトレーニングでは、人は犬を尊重し犬に対して礼儀正しく振る舞うことが大前提です。犬の自信を育てることを重視し、できるだけ負荷のない方法を提案し犬にトレーニングに参加してもらいます。犬がトレーニングに参加したくない場合は無理強いせず、犬が参加したくなるように工夫します。常に選択権は犬にあります。

 

結果的に権勢症候群の時代とは真反対の方法にたどり着いたのです。おもしろーい!
従わせなければならないとギスギスした気持ちで犬と向かい合っていたときには味わえなかったワクワクした気持ちで犬とトレーニングができるのは幸せです。
育犬ノイローゼでどっぷり悩んでいる飼い主さんをさらに追い詰めることも少なく、安心したお気持ちでトレーニングに取り組んでいただける方法でもあります。

 

今は、「優しすぎてもトレーニングできる」と自信をもって断言できます。

(今私は「訓練」という言葉はほぼ使っていなくて「トレーニング」と言っています。訳せば同じ意味ですが、カタカナパワーでなんだか少し柔らかくなる気がして~♪根拠があるようなないような~)

「優しすぎると訓練できんもんね~」は、今の私を育ててくれた大切な言葉です。
思い出したときに、「大変だったけど、がんばったよね~」と自分に言ってあげられるのも幸せなことです。

 

巷には依然「犬は叩かなわからん」とか、「服従させらな」とか言う自称犬のしつけなら任せろ的な方はいらっしゃいますが、それはそれとしてスルーしていただいたほうが無難です(^▽^;)
(そういう方を育てたのは、悲しいかな私たち犬のトレーニング関係者です。時間はかかるでしょうけれど少しずつ認識を変えていかないとですね~)

 

犬育てやしつけに本気で悩んでいてなんとかしたい!でも、服従させるとか叩くとかは違う気がする!と思っていらっしゃるのなら、GooDogのトレーニングがきっとぴったりです。
GooDogの方法に共感できるという、今から犬育てを始めるという方や特に悩んでいないけれど犬と楽しめる何かをしたいという方も、ぜひぜひお問合せくださいね~ヾ(*´∀`*)ノ

 

  • 12月25日(日)までにカウンセリングにお申込みいただくとクリスマスプレゼント企画が適応されます!それぞれの子に合った方法を提案させてもらい、それに沿ってレッスンしていきます。
  • 12月18日(日)は、体験教室を開催します。グループレッスンの体験をしたい方にお勧めです。テーマはいつでもどこでも使える「呼び戻し」です。

 

今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

GooDogが目指している犬との暮らしは、"共生"と"自立"

 

自分で感じて考えて行動できる犬に育てる方法や付き合い方ができる飼い主さんになっていただけるようにお手伝いいたします!


〜✴︎ はじめての方向けメニュー ✴︎〜

 

しっぽフリフリ 犬のしつけ体験教室 しっぽフリフリ
おためしわんトレ教室@福津市
月1回開催

次回は、12月18日(日)10:00-11:00

Facebookイベントページ

 
しっぽフリフリ 仔犬のための社会化教室 しっぽフリフリ
パピーパーティー@福津市
月1回開催

次回は、12月23日(祝・金)14:00-15:30

 

しっぽフリフリ お悩み相談&犬育てチェック しっぽフリフリ
家庭訪問型個別カウンセリング
お申込み常時受付中
個別レッスンをご希望の方はこちらにお申し込みください
トナカイ12月25日までクリスマスベルクリスマスプレゼントサンタ

クリスマスプレゼント企画の詳細はこちら。

 

◆ 詳しくはホームページをご覧ください ◆
家庭犬マナートレーニングGooDog

 

 〜✴︎ 出張エリア ✴︎~
(福岡県内) 宗像市・福津市・古賀市・糟屋郡新宮町・糟屋郡久山町・宮若市・鞍手郡鞍手町・遠賀郡遠賀町・遠賀郡岡垣町・遠賀郡芦屋町・遠賀郡水巻町・中間市 (離島への出張は行っていません)
 
▲▽▲▽ Facebook ▽▲▽▲
「いいね」してくれると喜びます!
 
友達リクエストはメッセージを添えてくださいね♪