東京・足立区マタニティ&ベビーシェアハウス ohana 子育てパレットブログ

拠点地域・足立区の行政⇔民間の子育て情報の一元化・ママ達の最前線の子育て支援を目指してます!!!
最近は、区外にもちょいちょい進出しております。
目指すは、東京都の子育て事情をもっとよりよく!!

『子育てパレット』は・・・ママによりそう子育て支援家



・ママが子育てに対して自信が持てる!

・ママが元気に明るくなれる!

・子育てに不安を感じても、ここにくれば何かしら前向きな回答が得られる!

・自分に合った子育て情報が得られる!

・自分の子育てに対して第3者(ママ/友達/地域/子育てプロフェッショナル) から サポートを受けられる!

 ひまわり左上“自分色の子育て”が見つかる場所づくりを目指しています。ひまわり右下



  NEWHP⇒http://kosodatepalette.jimdo.com/




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

子育てパレットメールマガジン登録者募集中ケーキ01
kosodate-palette@39mail.com
登録はアゲアゲ↑に空メールを送信メール
すぐに返信メールが来ますので
そこに表記されているURLに再アクセス
→名前(ニックネーム可)を記入して送信
→登録完了



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

NEW 西新井イオンの黄色いレシートキャンペーンに参加中です!


毎月11日は西新井イオンにて子育てパレットBOXに投票お願いいたします。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


クリップ子育てパレットは、

「児童虐待防止全国ネットワーク オレンジリボン運動」
の支援団体です。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



テーマ:

7月23日、24日の2日間。福岡より!福岡県立大学助教授・看護学及び助産師学の教鞭を取っている佐藤繭子先生の「せい教育」講座が、子育てパレット協力で開催されました。

 

23日はおとな向け講座で「せい教育が乳幼児期から必要な理由」「子どもにどのタイミングでどう伝えるか?」を専門的見地と親としての情報提供の姿勢から学ぶことができました。

 

 

また、24日は子ども向けに「人間のカラダの仕組み」を絵本や人形を使って、更に「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」と題した先生の講座で人気のお手製の子宮体験!

年長から小学生の子どもたちが、実際赤ちゃんになりへその緒をつけて生まれてくる体験をしました。

 

子どもたちみんなから「子宮ってあったかい」「生まれるのってとっても大変!」と感想が。
まさに「命の教育」だと実感できる講座でした。

 

日本では、「せい教育」に羞恥心がある国民性ですが、外国では段階を踏んで一貫プログラムとしてしっかり学ぶ機会があります。

次回は、先生にまた来ていただいて大々的に開催したいと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタッフりーにょです。

 

2ヶ月に渡り、長男くん(現在5ヶ月)の七田チャイルドアカデミー「Happy Babyコース」の体験をさせていただきました。

 

はじまるまで、正直なところ「0歳の赤ちゃんにどんなことをするんだろう?」「どんなことができるのが?」と半信半疑な部分がありました。

 

しかし、通ってみると七田式のしっかりとした理念と根拠に基づいたプログラムであることを実感。

 

少し先の発達を促すことで成長や脳への良い刺激になることがわかりました。

 

長男くんは、終始ご機嫌で、我が子ながら適応能力が思っていた以上に良かったです。

 

先生にもたくさん褒めてもらいました。

 

フラッシュカードを一生懸命凝視してたことが驚きでした。

 

きっと、これから七田式プログラムでどんどんと成長し、たくさんの力をつけていくんだろうな!と思いましたが、そこは、我が家の家計リーダー夫君との相談です。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【子どもが素敵なオトナになるための必修科目 〜赤ちゃんはどうやってできるの?どこからくるの?〜】

こんな世の中だからこそ、親子でしっかり向き合い正しく伝達していく「せい教育」。
専門家から親として、きちんと伝えなければいけない点を踏まえた伝達方法をいっしょに学びませんか?

3歳〜小学生の保護者様対象です!

お子様向け講座では、手作り子宮を実際赤ちゃんになりきって通るなど楽しく、からだのしくみが学ぶことができます!

福岡県立大学大学院 看護学研究科 助産学領域 助教 佐藤繭子先生が九州からいらして開催する、貴重な機会です。

詳しくは、添付チラシをご覧ください!
{0E660251-B1FC-4D98-B383-73EEAB76FE86}

{44A84D5B-5D91-449F-BF90-35F4C4D9DC07}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。