週末の過ごし方・・・

テーマ:
こんにちは。Kです。皆さんは、FDAが休みの時過ごし方って色々あるとは思います。

私の休日の過ごし方は、午前中にネットで調べ物をしたり、ネットショッピング等したあとに水泳の練習などに行くようにしています。たまたまこの週末(28日)は、東京都障害者スポーツ大会(全国障害者スポーツ大会(岩手県)派遣予選)に出場していました。

私が、水泳を本格的やり始めたのは、養護学校高等部3年時からです。練習は土日の午後に私が使えそうなプールに行くようにしています。タイム的には自分のベストが毎回出るように努力しています。私が泳げる種目としては、バック(背泳ぎ)です。バックだったら25メートル、50メートル、100メートルといった種目の練習し、大きな大会に参加するようにしています。

都大会の後に東北障害者水泳選手権大会(宮城)、関東障害者水泳選手権大会(横浜)等があり、10月に全国障害者スポーツ大会(岩手)、11月に日本障害者水泳選手権大会(福岡)等が有ります。

29日は、FDAイベント参加(晴海埠頭)BBQに参加してまいりました。BBQに参加したメンバーは、私も含めて6人でした。渡邉理事長も来ていただいて楽しい一日を過ごすことが出来て良かったです。
帰りのバスの混雑を避ける為イベントが終り埠頭の中に在る休憩スペースで埠頭の景色を見ながら皆で雑談しながら過ごしていました。

こんな週末の過ごし方はどうですか?
AD

双子(もしくは三つ子以上)の散歩ひも問題

テーマ:
私は三児の母で、上は双子です。

息子たちが歩き始める前、散歩をする時は、
一人を抱っこ、一人をおんぶしていました。
まあ、腰も痛めずよくやったなと思います。

息子たちが歩き始めた頃、買い物などに行く時、
手をつなぐと両手がふさがります。
そして、行った先でかごを持ったり商品を取ったりすれば、
その手を離すことになります。

お店の中ならまだ追いかけられるかもしれません。
しかし、ATMのようにすぐ外に出られ、道に出てしまうような所では、
危険ですよね。

私は息子二人と手をつなぐと同時に
散歩ひも(子ども用ハーネス)でもつないでいました。

「犬みたい!なんてことするの!」と言われようが構わない、
子どもに何かあっては困るという気持ちで。

ところが、二人を連れて歩いていると、
抵抗が強いと思っていた年配の方からも
「今はいい物があるわね~」
と声をかけられること、たびたび。
好意的に見てくれる人ばかりでした。

20年前のことで、まだ散歩ひもが珍しかった時期ですが、
一度も非難されることはありませんでした。

一方、同時期に双子を出産した友人は北関東に住んでいたのですが、
非難されるので、散歩ひもを使えなかったそうです。

でも散歩ひもを使わず子どもに何かあっても
非難した人がどうにかしてくれる訳ではなく…。
でもその地域で生活するには折り合うしかなく。

今は散歩ひもも珍しくはないので、
(天使の羽付きもありますし)
みなさんも見かけることがあると思います。
ふざけてるのではなく、
子どもの命を守るために使ってるんだと、
理解してもらえたら嬉しいです。
AD

自衛隊防衛出動!!◯◯◯を吹っ飛ばせ

テーマ:
防衛費が、過去最大の5兆円を超えたそうです。やたらニュースなどで騒がれていますが、はたしてそれほど驚く様なことなのでしょうか。私の個人的な感想なのですが、今までが逆に少なすぎたように思います。私は元自衛官なのですが、現役の頃のお話しを少々させて頂きます。

まず、戦闘服・制服は新品などは貰えません。最も重要な射撃訓練は予算の都合で年に4回か5回程度。ちなみに20年ほど前の話ですが、弾薬貯蔵量は、総力戦になった場合、約3日でなくなってしまうという現状でした。
つまり、3日戦ったら確実に負けてしまうのです。(今はどうだか分かりませんが。)

近年、近隣諸国の情勢が非常に不安定な状態になっています。戦力の増強は必須といえるかもしれません。反対意見も多いとは思いますが、力の原理で、防衛力を増強することによって、お互いが警戒することにより、戦争を回避することが出来るという原理もあるのです。

又、いつまでもアメリカに頼っていて良いものなのでしょうか。アメリカだって、事情によってはアジア諸国から戦力撤退という状況もありえるのです。そうなれば、日本は自国は自分たちの防衛力で守らなければならなくなります。

又、集団的自衛権等と言う前に、専守防衛の理念を変えなければなりません。

専守防衛について少々説明しますね!!

専守防衛とは、例えば某国の爆撃機が東京の上空を飛行していたとします。
当然航空自衛隊が、スクランブル発進します。しかしですよ!!
某国の爆撃機が攻撃を仕掛けてこないかぎり、こちらから攻撃は出来ないのです。
もしですよ、某国の爆撃機が東京上空で突然核弾頭を投下したらどうなりますか。
考えただけでも恐ろしいですよね。海上自衛隊も同じです。某国の艦船が攻撃を仕掛けてこないかぎり、こちらからは攻撃できないのです。勿論、陸上自衛隊も同じです。
恐ろしい現状だと思いませんか。

他の国では、領空・領海・領土に他国の軍隊が侵入し、警告を発しても出て行かない場合は、その時点で攻撃が出来るのです。

日本くらいなのですよ、攻撃できないのは。

まとめると、いくら集団的自衛権を行使できても、専守防衛の理念がある限り、日本はどこの国と戦闘状態になっても確実に敗北するということです。

皆様も少しでもいいのでこの現実について考えてみてください。

FDA川崎事業所M.S
AD

就労について

テーマ:
先月からNPO法人FDA第2事業所へ通っているI・Kです。就労について書きます。

就労とは仕事につくことという意味です。自分は就職活動に困っていて昨年3月、
NPO法人FDA川崎へ通い始めました。
昨年3月~今年3月まで1年間は第1事業所へ通っていました。

第1事業所では就労へ近づくため、エクセルのショートカットキー、寿司打やMIKATYPEというタイピング、読書共有、グループディスカッションなどを学びました。

エクセルのショートカットキーではCtrl+C(コピー)とCtrl+ V(ペースト)をよく使用しています。5月6日に第2事業所へスタッフのMさんが講義へ来て下さり、エクセルのショートカットキーを復習することが出来ました。しかもエクセルのショートカットキーを自分が使用しているパソコンのスクリーントップ画像に貼り付けることが出来ました。これで安心してエクセルのショートカットキーを使えそうです。

寿司打というタイピングでは最初は3,000円コースで最高値が3,060ポイントでしか打てませんでしたが、最近では5,000円コースで6,000ポイント以上打つことが出来ました。これも第1事業所でPC基礎を学んだおかげです。

グループディスカッションはFDA川崎へ来た当初は自己主張してばかりだった自分が人の話を最後まで聞けるようになり、FDA川崎へインターン生として来た人から聞き上手と褒められるまで成長しました。読書共有ではプロ野球ファンが年々減少しているのは、どうしてかを話し合いました。自分は野球だけでなく、サッカーやバスケなどスポーツの幅が広がったからだと思います。

呑み友 募集中!!

テーマ:
私がFDAに出会うきっかけとなったのは、両親が丁度ラジオを聞いていた事でした。もし聞いていなければ 今ここに居なかったと。通う前は、家事手伝いをして過ごしたり普通に働いていました。でも、統合失調症になってからは仕事を長く続ける事が出来なくて働いたり辞めたりの繰り返しでした。それに、この病の特性として陽性症状と陰性症状を繰り返して、とても辛かった時がありました。
そこでセカンドオピニオンを試したり 何でも出来る事は試してみました。しかし今は、しっかり患者(こちら側)の話をあまり深く聞いてもらえなくて、、それはどういうものかと思う様になりました。
私としては、あんまり薬には頼りたくないのが実情です。一生飲まなければいけない、という事も医師に言われました。私は季節の変わり目なんかに調子を崩す事があり 幻聴が酷くなる傾向があります。幻聴が聴こえると耳栓が必要になったり、しない時は 好きな料理をして気を紛らわせたり音楽を聴いたり歌ったりしてストレスを出来るだけ溜めない様にしています。以前はマイナス思考が多かったのですが、今はポジティブに考え、、プラス思考に考える様に心掛けています。

どんなに頑張っても上手くいかない日もあります。調子が良い日、悪い日、FDAが休みの日も計画を立てて「よし、今日は行けるかな?」と思えた日は 勇気を出して 一人ぶらぶらをしに出掛けています。

日々の積み重ねとしては、まず努力ですね。どんなに小さな行動でも経験を積んだら、いつか結果はついてくるものだと思っているからです!

今まで友達と一日乗車券を買って、行ってない所を一日を通して行ってみたりしていたので、そういうのが糧となり今は普通に一人で行動出来る様になったと思います。
今はその友達のお陰で成長出来たって思えますね。

まだまだ克服出来ていない事も。。それは 学生らが自分とは違って反対方向から大勢で歩いてきたりした時、ドキドキしてちょっと怖いなーと思った時なんかは抵抗があります。なので出来るだけ目を合わせない様にしています。
この場合に対しての克服方法は わかりません。

特に注意をしている事は、分からない事を放置せず聞きやすい人に聞く事。それと洋服を購入する際、多くの方は店員さんが近づいてくるのを避けるようですが、私はなるべく話し掛けられたら拒否しないで会話のキャッチボールをするようにしています。 色んな人とのコミュニケーションも大切なんだなーと改めて感じる事があるからです。例えば、なんてことない世間話でもいいですし、知ってる店員さんが居たら挨拶をして会話を楽しんだり。。 そういうのも日頃の勉強として 受け取るのも良いのかなーと思うんです。

毎日の過ごし方にも色々な出来事もあると思うんですけど、一日のうちに何にもないっていうのも寂しいとか適度な刺激がほしいって思うことってあるのではないでしょうか。私は、やはり一人の人間として生きている以上は適度な刺激がほしいですね。。刺激がないと生きてるって感じないですし、逆に何もないと心のリズムが崩れてしまうって思うんですね。

食べ呑みパーティーが大好きなので、休日には料理を作って家族とパーティーしたり友達とチーズフォンデュをしたり、たまにはお酒を呑みに居酒屋へ行ったりと。。
お酒の度数が強いのが好きで、一気飲み、ロックが好きなので色んな意味で好きですね。