出会い

テーマ:

初めてブログを担当させていただきました第二事業所A.Cです。


私は第二事業所で主に作業をさせていただいており、
PCを使う作業であったりだとか、又はPCを使わない作業で
封入作業や折り作業などをさせていただいております。


私はここに至るまで色々なことがありその中で
私は色んな方々の支えで出会いと別れとで今まで過ごさせていただいております。


学生生活で出会った先輩や後輩と友達
地獄世界の退屈な病院でしたが
そこで介護してくださった先生やそこで知り合った友達
支援員の方たちや家族諸々でここまで大きく成長したつもりです。


これからもいろいろな方たちの助けを借りてしまうかと思うのですが
出来る限りなんでも挑戦したりして
日々楽しくがんばってまいりたいと思います。

AD

川崎就職道中

テーマ:

FDA川崎では、ビジネスマナーやパソコンの基礎等会社に必要な実践的のカリキュラムを対応しているのです。また、利用者同士のコミュ二ケーションを取ったりするのです。

 

出社したら、タイムカードに打刻してから、名札を返すのです。

 

10時になったら、朝礼をしている時に担当する係り決め行うのです。この担当決めは、出社しているメンバー中で、一人一人が担当するのです。担当決めは、会社で言えば自分が

どのような仕事でも対応ができるスキルを学ぶのです。

 

月曜日のカリキュラムは、午前中は、求人検索等就職に関する講義を中心にしているのです。就職は実感するために、月一にハロワークに行っているのです。

 

月曜日の午後は、PC基礎で、タイピングの練習をしているのです。タイピングが早くなるとデータ入力等の仕事に役にたつスキルです。

 

火曜日の午前中は、パソコンの検索等の講義を中心にやっているのです。

 

IT情報を理解するためには、嘘の情報を多く存在しているので、それに騙されないように見破る技術を学ばないといけないのです。

 

火曜日の午後はITパスポート等の資格取る目的にした講義を中心にしているのです。

ITパスポート資格は、パソコンの基礎中心に学べる資格です。

 

水曜日は、ビジネスマナー等の会社で必要な一搬的に講義を中心にしているのです。

木曜日の午前中は、パソコンのアプリ等を使ってイラストやエクセルやワード等の中心に講義をしているのです。

 

木曜日の午後は、検索置換等のITスキルの応用編の講義を中心にしているのです。

金曜日の午前中はフィジカルでは、川崎駅周辺を散歩やアイボラ等を行うのです。

午後の読書共有メンタルや自己啓発等講義を中心にしているのです。

一日が終わったら、どのような内容をやったのか業務日報を書くのです。

 

また、メンタル状態や体調が悪かったことや問題等が発生したことも業務日報告するのです。

月曜日から金曜日に向かってITスキルが難しくなっていくのです。

AD

私について(笑)

テーマ:

こんにちは。訓練生のKです。11月6日ITチャリティー駅伝応援に台場に行
きました。その日は温かい日和で走る人も気持ちよく走っていました。応援して
いる人たちも大声でした。私の場合は、ITチャリティー駅伝当日は会場に居まし
たが荷物を見ていました。

ITチャリティー駅伝が終わった翌週には、日本身体障害者水泳選手権という大
会があり九州福岡に行ってきました。私が福岡に行く3日前に、福岡市営地下鉄
七隈線の延伸工事をやっているおかげで博多駅前の道路の陥没事故があったりし
てという時に行ってきました。大会の前前日に泊まったホテルは博多駅では無か
ったのでライフラインの被害となく良かった。

今回福岡に行くにあたってFDAの業務後の便を見つけたら成田発のjal便でした。
成田って国際線だけだから国内線に搭乗するのに空港に入るにパスポート提示が
無いのには驚きでした。私たちの水泳大会の当日に福岡ではイベント盛りだくさ
んだった。水泳大会、市民マラソン、大相撲と帰りの空港は大混雑していました。