最悪・最悪見たくない

テーマ:
みなさんこんにちは第1事業所の笑いのKです。私は4月からこちらに通い始め
てもうそろそろ半年たちますが利用者の皆さんと結構仲良くやっています。

私の趣味は、プロ野球(ドームで応援)観戦です。

私はドームによくいますが、30試合近く行っています。1か月に平均3~4試合は観戦しています。

私が観戦した試合の中で一番感動した試合は、ほとんどありませんでした。

ドームでの巨人がさよならまけ、逆転負けも多かったです。

セリーグは広島の独走で今日か明日にはリーグ優勝が決まるところまで来ていますが、巨人がヤクルトに負けた時点で広島の優勝が決まるのですが、先に延ばすためには、今日のヤクルト戦には全力で戦ってほしいですね。

25年ぶり優勝を目前にするプロ野球・広島が8日、中日戦(マツダスタジアム)に勝利し、優勝マジックを「1」とした。

広島はマジック「4」で迎えた中日3連戦で3連勝を飾ったが、マジック対象チームの巨人と対戦した阪神が、この3連戦で3連敗。広島の史上最速優勝、本拠地・広島での優勝を潰した格好で、この日、ツイッター上では阪神ファンが広島ファンに謝罪する投稿であふれかえった。

広島の本拠地優勝の可能性が消えたこの日、ツイッターには「ごめんなさい阪神が弱いせいで」「ごめんね広島」「カープファンの皆様、全部阪神が悪いです…」と虎党の懺悔のコメントが殺到した。

とりわけこの日は、阪神が1点リードで八回を迎え、この日の広島優勝に期待が集まったが、途中から救援した藤川球児投手が逆転3ランを被弾して敗戦。やらかした「藤川球児」がツイッターの急上昇ワード1位となった。
AD

私のやりたい仕事を見つけた

テーマ:
先週の土曜日に、これから行く予定の研修先の駅からのバス亭及び最寄駅からの道順を確認しに行きました。休日に行くのは、嫌でしたが、以前研修先から帰って来た時バス亭を確認する時間が無くて仕方なく休日に行くしかなかったのです。

バス亭は直ぐ見つかりましたが、帰りは歩いて駅までバスから来た道を戻る予定でした。
行きは東急線で行ったので帰りはJR線で帰る。なぜなら、東急線からのバス亭に出る出口は確認出来ていても、JR線からの出口は出来ていなかったからです。

帰りは曲がる所を間違えたのか、目的地の駅に戻れませんでした。
仕方ないので私は、翌日の日曜日にJR線からのバス亭への出口を確認しに行きました。


何故、そこまでするのかと思われますか?


実は以前研修先から戻る時成澤理事長に「バス亭の場所確認しておいてよ」と言われたからです。
それだけではなくて、いざ研修に行くとなれば、慌てるのが、嫌だったからです。

いつも休日は休んでいるのに、その休日に限って二日も出かけたせいか日曜日の夜、症候性てんかんを発症した時と同じような事が頭で起こり、疲れてるなぁと思いましたが、事前に確認出来て安心です。

確認出来ていなかったら、私の不安症が騒いだでしょう。
しかし翌日の月曜日に会社を休みましたが、良かったのか悪かったのか分かりません。

その研修先は物作りの会社です。私は左手が不自由です。
成澤理事長には書く研修に行きたいと希望出したのですが、最近は物作りの研修を成澤理事長は乗り気でいます。以前書く仕事が私には向いていると思っていました。
それは、おこがましい考えであると気づきました。

左手が不自由である中で、どう工夫して、物作りを行うのか、それが、左手が不自由になった私のやるべき事であると気づきました。
AD

台風の進路

テーマ:
こんにちは。FDA法人Kです。皆さんしっているでしょうか?8月初めから関東付近の天気が不安定だったことを・・・西日本は熱く猛暑の日々が続いています。

今回の台風10号の発生場所は、関東のはるか南で発生ししばらく南の方に行ったと思ったら逆を方向に戻って来るというめずらしいタイプの台風になっています。

29日午後の西日本は、近畿を中心に局地的に猛烈な雨が降る見込み。また、大型で非常に強い台風10号が北上中で、関東から北日本にかけては次第に雨が強まる所も。

台風はあす30日(火)夕方~夜に、暴風域を伴い北日本から関東に接近、上陸するおそれがあります。北日本を中心に大荒れとなり、東日本でも午前中は激しい雨となりそうです。大型で非常に強い台風第10号は、29日12時には八丈島の南東約340kmにあって、北東へ毎時25kmで進んでいます。

中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、30日0時には銚子市の南東約
360kmに達し、31日9時には沿海州に達する見込みです。その後、温帯低気圧に変わり、1日9時には中国東北区に達するでしょう。

台風周辺海域および進路にあたる海域は大しけに、台風の進路にあたる地域は暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。

今後の気象情報に耳を傾け、皆さん明日の朝の出勤時には関東辺りを台風が通過している可能性も有りますから、おそらく電車の遅れが発生する可能性が大なので時間に余裕を持って出社するようにしましょう。実習先(案件等)に出社される方もおきおけて頑張って下さい。
AD

私が参加した土曜イベント

テーマ:
こんにちはKです。このブログも久しぶりに書きます。私が近頃参加したイベントの内容等をピックアップして紹介させていただきます。

6/25のイベントは、午前は感情セールを学ぶ講座で講師のTさんの話を聞き、午後は天王洲で開催されていた日本の魅力を紹介するイベントに参加してまいりました。FDAブースもありました。日本のいい所を再発見するイベントになりました。

7/15のイベントでは、利用者のYさんによるアロマで作るバスソルト作りでした。
塩・ラベンダーの香水等を利用して参加者全員で制作し、自宅で入浴する時に使って!とYさんからお誘いでした。

私たちFDAでは、土曜イベントの一環として、8月初めにFDA納涼祭をFDA実習先として提供を受けているさいた堂というお店で40人ほど集り開催されました。さいた堂の料理はおいしかった。FDA利用者のKさんとIさんが給仕してくれてよかったです。皆でビンゴゲームをして楽しめるイベントでした。納涼祭の場所をご提供して下さったさいた堂の皆様本当にありがとうございました。

8/13のイベントは、染物イベントでした。FDAスタッフのFさんとSさんが中心に染子からタオルなど染めて楽しかった。

8/26は夏というテーマに相応しいアイス・カキ氷イベントです。実際にスタッフと一緒に作り皆さんと一緒に食べるイベントです。

FDAでは、土曜イベントに色々な事をしながら利用者の自己啓発に努めてまいります。

害虫極秘対処法

テーマ:
毎日、暑い日が続きますが、自分は暑い日も嫌ですがもっと嫌いなのが虫です。

子供の頃は、今とは全く逆でカブトムシやクワガタなど虫を飼ったり、トンボやセミを捕まえてたり、虫が大好きでした。
しかし、大人になるに従い、不思議やことに段々と虫が嫌いになっていきました。
今や触るのも嫌ですね。
その中でも特に皆さんも嫌いでしょう害虫、ゴキブリ、ハエが、本当に大嫌いで~~~~~す。
そこで、自分が研究に研究を重ねた極秘対処法を皆さんに公開します。
但し、このブログをみた方は、700円を請求します(スタッフMさんのパクリです。)
もちろん効果がなくても苦情は受け付けません。

まず、ゴキブリは、FDAでもお馴染みなあの黒い玉を使うのが有効です。更にゴキブリホイホイを設置します。しかし一番重要なのは、ゴキブリの侵入経路を防ぐことです。自分の経験上一番最初に発見するのは、風呂場がダントツです。
ゴキブリは、夜行性か知りませんが昼に見かけることは、自分は、めったにありません。
大体夕方から夜に見かけますね。
そこで、夕方から夜にかけて風呂場の扉を閉めます
後はゴキブリが入って来そうところを塞ぎます。
例えば窓と網戸のすきまなどです。
それで、今年はゴキブリを見たのは2度だけですそれも風呂場だけでした。
次にハエですが、ハエが徹底的に嫌いになったのが、今でも忘れもしません昔、そば屋で注文したカレーうどんが着た瞬間にネギにコバエが止まったのです
気持ち悪さでとても食べる気が起こりませんでした。
しかし、一口も口を付けずに帰る理由にも行かず、しかたなく食べましたが、幸いだったのは、丁度刻みネギの上だったので、それを退かしてなんとか渋々食べました。

それから、徹底的にコバエを退治するために色々なもの試して見ましたハエ取り棒やよくCMでもやっているゼリー状の物が入っているものなどどれも大した効果はありませんでした。

しかし、ついに見つけました電機殺虫器です。
それもどれでもよい訳ではなく、某通販で一番人気の商品で、これは、いままでのどの商品よりも強力です。
一晩点けるとけば、殆どのコバエが、翌日にはかかっています。
しかし、その電機殺虫器の説明にも書いてあるのですが、国内には1000種類以上のコバエがいるのですべてのコバエがかかる理由ではありません。

でも、絶対にコバエにお困り方にはオススメです。