U8-U12 練習試合 vs 四宮、桃三 | FCトレーロス公式ブログ ~FC TOREROS OFFICIAL BLOG~

FCトレーロス公式ブログ ~FC TOREROS OFFICIAL BLOG~

東京/杉並区を拠点に活動するサッカークラブ。「フットボール+1」をキーワードに活動中。ブログでは日々の活動風景を紹介します。

本日は四宮小学校で四宮SC、桃三との 練習試合+合同練習を行いました。まずは練習試合は以下の通りでした。


■1-3年生


(5人制)

1本目 ○ 3-0 vs 四宮 (得点) ナオ②、ケイピー
2本目 ○ 1-0 vs 桃三 (得点) アオイ
3本目 ○ 1-0 vs 四宮 (得点) ユウタ
4本目 ○ 2-0 vs 桃三 (得点) カツ、サトシ


トレーロス ブログ トレーロス ブログ


■4-6年生


(5人制)

1本目 ○ 2-0 vs 四宮 (得点) ルイ、ナオキ

2本目 × 0-2 vs 桃三

3本目 △ 0-0 vs 四宮

4本目 ○ 2-0 vs 桃三 (得点) ヒロム、ヒデ


(11人制)

1本目 ○ 2-0 vs 桃三 (得点) ケンタロウ、ヒデ

2本目 ○ 1-0 vs 四宮 (得点) OG

3本目 ○ 4-0 vs 桃三 (得点) ナオキ②、キョウヤ、サトシ


トレーロス ブログ トレーロス ブログ

以上のような結果でした。そして3チームでの合同練習。今回はトレーロスで今後定期的に招聘するランニングコーチのクリニックを行いました。


トレーロス ブログ トレーロス ブログ

コーチはニッポンランナーズの小西コーチ。非常に分かりやすく、楽しい雰囲気の中進めることができました。


ランニングとサッカーは違うのでは?と思う方も多いかもしれませんが、ランニングの基本となるフォームはどのスポーツでも共通です。サッカーでも90分のプレーの中実際にボールに触れている時間は1-2分程度。それ以外の時間はボールなしでの動き。だからこそ、基本となるフォームは大切になるのです。


今回はまだまだ導入段階。今後定期的に導入することで改善していければ良いですね。