みなさんこんにちは♡

 

 

 

ファッションを仕事に……

 

美しさと豊かさで新しいママの道を切り開く♡

 

エレママ ファッションコンサルティング協会講師 

 

大坪かなです。

 

 

 

 

子供の頃のように、大きな目標を持ったり変化をすることって
 
大人になったらもう無理、と諦めていませんか?
 
 
 
人って、いつからだって変化できるのです!
 
 
 
実は、今回のビューティカラーアドバイザー1day講座では、
 
ありがたいことに
 
私のことを以前から知っている方が来て下さっていました。
 
 
image
 
 
その方から言われたのが、
 
「ブログでの記事に共感したのが始まりで、かなさん自身の変化や努力している
 
周りの環境がとてもキラキラしていて、心を動かされ私もキラキラしたいと
 
思ったのが受講した理由です。」
 
 
ということでした。
 
 
 
彼女と知り合ってからもう10年ちかくになります。
 
 
 
その頃から自分の「本当にやりたいこと」を
 
見つけようともがいていた私ですが、
 
彼女にとってここ数ヶ月の私の変化がものすごかったとのこと…
 
image
 
 
お子さんもいて遠方で難しい状況なのにもかかわらず、
 
何日も何日も散々悩んで、「やっぱり受けたい!」と
 
一大決心して受講を決めてくださいました。
 
 
 
確かに、自分でも環境も内面も外見も
 
大きく変化した数ヶ月でした。
 
 
 
「何かわからないけど、今のままじゃいや、変わりたい!」
 
彼女のそんな気持ちが私には痛いほどわかります。
 
image
 
 
日々悶々と「今」に納得いかないまま生活しながらも、
 
何がやりたいのか自分でもわからなかった。
 
 
 
今のお仕事に決めるまで、
 
ベビー系の資格で?癒し系?看護師?美容系?
 
散々悩んできました。
 
 
 
そんな時に、「これだ!」と思ったきっかけが、
 
「ファッション」というコンテンツそのものではなく、
 
そこにいる人たちの外見、環境、笑顔、言動、仕事の仕方…
 
 
 
全部ひっくるめて
 
「ここに足を踏み入れたら理想の自分に近づけるかも」と
 
思ったことだったんですね。
 
 
image
 
 
もともと自分のファッションセンスには自信がなく、
 
外見もママになってから諦め気味の毎日でした。
 
 
 
ただ単にファッション、という仕事だけの魅力だったら
 
私は行動できていなかった。
 
 
 
子供の頃はスラスラと「これになりたい!」「こんな風になりたい!」
 
と思い描いていた夢。
 
 
 
いざ大人になってみると現実に直面し、
 
考えることすらやめてしまっていたりします。
 
 
 
そしていつのまにか自分の夢を子供に託してしまったり…
 
 
image
 
 
本当だったら、こんな感じがいいなあ、と思っても、
 
経済的なこと、子供のこと、そして自分の年齢のことなど
 
様々な障害が立ちはだかり、夢を追いかけるなんて
 
バカバカしいこと、と思ってしまうのです。
 
 
 
でも、そのまま動かないでいたら、
 
その気持ちのままこの先何十年、
 
過ごしていっていくことになるかも…
 
 
 
「本当に今の状況から変わりたい」と心から思えば、
 
いつからだって変われます。
 
 
 
一度「自分に対して諦めてしまった」というのを味わった私だからこそ、
 
変わろうと決心したら変われる!と今、実感として感じています。
 
image
 
 
もちろん、なんとなく日々を過ごしている方が楽だし
 
周りの目も気にならない。
 
しんどいこともない。
 
 
 
「今の状況に満足しようとしている時」には、
 
まだまだ頑張る自分より、楽な自分の方がいいのかも…
 
 
 
私が苦しくても、時には涙が出てきても変化の方を望むのは、
 
やりきった!と充実感に満ちた人生にしたいから。
 
 
 
モヤモヤしている毎日の方が苦しいから。
 
 
 
「何をすればいいのかわからない」という私でも、
 
自分の納得する答えに向かって妥協せずに一つ一つ選択することによって
 
少しずつでも変わってくることができた。
 
 
 
もし、今の状況に満足していないのであれば。
 
 
 
自分の理想とする環境に足を一歩でも踏み入れることで、
 
いつからだって変化することができますよ!
 
image
 
 
大人になった今だからこそ、
 
自分の変化をいつまでも楽しんでいきましょう♡
 
 
大坪かな
 
【関連記事】