最高の人生の終わり方in富士市の撮影裏側①! | ロケ応援団 フィルムコミッション富士blog

ロケ応援団 フィルムコミッション富士blog

静岡県富士市を中心に活動する NPO法人 フィルムコミッション富士 のスタッフによるブログです!
活動報告やロケの裏話など盛りだくさん!!

昨日に引き続き、「最高の人生の終わり方」第2話についてかきかき


植松が、ロケ・ロケハンに立ち会った部分しかお伝え出来ませんが、ご了承を。。。enashika


昨年末にロケハンが始まり、

富士山と川のロケーションや、富士山に向かう一本の道や、アトリエに見える建物や、写真スタジオなどなど、制作会社の方からイメージを聞き、いくつかのロケーションを案内し徐々に決まっていきましたキラキラ



1話の灯台・2話の漁港・茶畑と富士山の道・潤井川・病院外観のロケは、なんと!!年の瀬の12月29日に行ったんです!

ロケ応援団 フィルムコミッション富士blog

反町隆さんが港を歩き漁船が行くシーンは、田子の浦漁業協同組合さんの協力のもと、田子の浦漁港での撮影

されました。撮影で使う「のどぐろ(アカムツ)」を田子の浦漁協さんに用意していた物です!


実際に撮影で使用したお魚これ

ロケ応援団 フィルムコミッション富士blog

赤い方が、一般的に言われる「のどぐろ(アカムツ)」ですが、この辺で「のどぐろ」と言われる魚は、黒い方で「どんこ」とも呼ばれているそうですなるほど!


ちなみに、赤い方の「のどぐろ(アカムツ)」は、超高級魚らしいですきんぎょ



監督がどちらののどぐろを使用するか撮影当日に決めるとの事で、両方の魚を用意する経緯となりました!


実際撮影では、赤いのどぐろを使用していましたねびっくり


このお魚は、撮影で使用した後、お昼にスタッフさんの胃袋へsei


漁協の目と鼻の先にある「和楽房 尚庵」さんに調理をお願いして、あかむつは刺身・どんこは煮付けになりました!


その日のお昼はハニーハウスさんのケータリングで、こんな感じ!

ロケ応援団 フィルムコミッション富士blog

この日、私も「どんこ」を買って帰り、家で煮付けにしてみました!!


ロケ応援団 フィルムコミッション富士blog

かなり美味かったですじゅる・・

ロケ応援団 フィルムコミッション富士blog

撮影に協力してくれたエキストラさんと、漁船の「平成丸」さん↑

ありがとうございました!


長くなりそうなので、今日はこの辺でおしまい。。。


次回に続く・・・