シンガポールcandyliciousでの料理教室レポートです^^ | 管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかりの「発酵美人レシピ手帖」                        



キャンデリシャス


五十嵐ゆかりです。
2月14日(土)のバレンタインの日は、シンガポールのビボシティという商業施設の中にあるお菓子のお店、candylicious料理研究家 五十嵐夫妻として料理教室を開催しました^^

日本の食の魅力を世界にも発信していく私たちとして、シンガポールで料理教室をさせていただけたことは大きな前進となりました!
今回に限らず、今後も続けていきたいと思っています^^

抹茶はシンガポールでは人気のようで、参加いただいた皆さんは既に飲んだことがありました。抹茶スイーツやドリンクを好んで召し上がるようです。







料理教室では、抹茶レアチーズケーキ、チョコ餅、抹茶ラテを作りました^^日本の食材に触れて頂きたいと思い、レシピに抹茶、白玉粉、醤油を使用しました。

抹茶レアチーズケーキやチョコ餅の隠し味には醤油を。風味豊かな醤油を入れることで上品で味わいのあるスイーツに!

醤油をスイーツに入れるのはシンガポールでは見かけないようで、おお~!と驚いていただきました。

120日も新鮮さを保てるヤマサ鮮度の一滴を持っていったらすごく驚くのでは?なんて思いながら料理教室を進めました^^





料理教室は、挨拶→抹茶レアチーズケーキのデモンストレーション→実践→チョコ餅のデモンストレーション→実践→抹茶ラテのデモンストレーション→試食の順に進行。限られた時間の中で伝えたいことは伝えられたかな、と思います^^

英語で伝えたり、英語がわからないことは日本語で話して通訳していただきながら、わいわい楽しく盛り上がりました♪



出展:http://ameblo.jp/lagrimahermosa/


料理教室で使用したレシピの英語翻訳は食の広報 YUICHIさんにお願いしました!素敵に翻訳頂きましてありがとうございました^^

YUICHIさんは食の広報として、日本の魅力的な食品や飲食店などについてブログを通して発信しています!いつも丁寧なレポートをしていて、いつもチャレンジを楽しんでいらっしゃる様子で私はとても尊敬しています^^






初めてのシンガポールでの料理教室だったので、どうなるかな、とドキドキな気持ちもありましたが、たくさんの美味しい!を聞くことができ、たくさんの笑顔を見ることができて安心しました。

今後の課題としては、語学力の向上が必要だな、と思っています。今回は料理教室を紹介頂いた青木さんに通訳をして頂き安心して料理教室を進めることができましたが、やはり私たちも英語をもっと話せるようになればよりコミュニケーションが取りやすくなるので、次回に向けて英語をもっと話せるようにしたいと思います。

もっと共通言語での会話を楽しみたい!と思いました^^




キャンデリシャス


日本の食の魅力を世界にも発信していく私たちとして、シンガポールや海外で今後も料理教室などの活動をしていけるよう、ますます楽しみながらチャレンジを続けていきたいと思います。

わくわくに溢れた素敵な時間でした^^

料理教室イベントの出演にお声がけ頂きました青木さん、ありがとうございました!





料理教室の様子はSpoonful SGのfacebookページやHPでもご確認頂けます^^

▪︎facebookページ
https://www.facebook.com/spoonful.sg
▪︎HP
http://www.spoonful.sg/









出張から戻った今日は、六本木ヒルズのJ-WAVEのスタジオでI A.M. という番組ののSIGN OF THE TIMESのコーナーのラジオ収録がありました。2月25日(木)の9:15~9:20に放送予定です。

とある注目の食品についてお話させて頂きましたよ^^
放送日が近づきましたらまたご紹介させて頂きます!






★*★塩レモンレシピ本を出版しました★*★


http://urx.nu/aXPQ



★*★ダイキフーズ様の乾物八百屋(乾燥野菜)を使用したレシピ開発を担当いたしました。★*★

乾燥野菜

http://foodcreativefactory.com/shop/dkftop1/



レシピランキングに参加しています☆

応援頂けますとうれしいです^^