2015年も宜しくお願い致します!最初のレシピは七草粥です^^ | 管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかりの「発酵美人レシピ手帖」                        






管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりです。
2015年もどうぞ宜しくお願い致します!

年明け早々風邪をひいておりました。
年末の30日あたりから体調に違和感があり、1月1日には風邪が本格化。本日までの4日間ほどは食事をしてもほとんど味が感じられませんでした。

自分の身体を自分でコントロールできないことがどれほど辛いかを感じました。改めて、健康であることのありがたさをしみじみと感じ、風邪をひいたことで気づくことが沢山ありました。


気づきとしては、


・風邪をひいたとき、みなさんはどんな食事をとっているのだろう。(私は空腹感を感じるまでは食事はとらず、空腹感を感じたときのみ免疫力を高める栄養素とされるビタミンC、たんぱく質を意識した消化にいい食事をとります。)風邪で胃腸が弱っているのに胃腸に負担をかける食事(アイスを食べるなど)をとっている方が意外といるのでは。
・味を感じることができることは健康あってのこと。
・健康って大事!体調が悪いと好きなことがしにくい。予防医療をより深く学び、発信し、つらい思いをする人を減らしたい。


などなど。
風邪をひいたことによる貴重な気づきがありました。

その上で、予防医療からの観点での食の発信は重要であると改めて感じました。

私の
料理家としての想いにある、【あなたに、そしてあなたの大切な人に健康でいて欲しい。そして、あなたやあなたの大切な人が健康な身体で自分の人生を輝かせ、いつか亡くなるときに後悔をしない最後を迎えて欲しい。】を実現させていく上で、”健康であること”を多くの方が実現していけるような発信や場づくりをしていけたらと思っています。

今年は予防医療の分野でのインプットを増やしていきます。



さて!年明け最初のレシピは、七草粥のレシピです^^
七草とは、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)です。

1月7日は七草粥を食べて、年末年始の食べ飲みすぎで疲れたカラダを労ってあげてください。

山椒がふわっと香り、みそやかつお節のうま味で塩分控えめながらもおいしく食べられますよ♪



▪︎山椒風味の七草みそ粥
(材料:2人分)

ごはん・・・・・・・・・・150g
七草セット・・・・・・・・1パック
水・・・・・・・・・・・・600cc
昆布・・・・・・・・・・・5×5cm
みそ・・・・・・・・・・・小さじ2
山椒・・・・・・・・・・・少々
かつお節・・・・・・・・・3g
ごま油・・・・・・・・・・小さじ1


(作り方)

1.鍋に水、昆布を入れて1時間おく。七草は塩茹でして冷水にとり、水気を絞ったら細かく刻む。


2.鍋を中火にかけ、ふつふつとしてきたら昆布を取り出し、ごはんを加えて弱火で
30分煮る。

3.火を止めて七草、みそ、山椒を加えて混ぜる。

4.器に盛ってかつお節をのせたら、ごま油をまわしかける。


食べてみて塩味が足りなければ、みそを足してください。





2015年も健康で楽しい1年にしたいものです^^
今年も宜しくお願い致します。



★*★塩レモンレシピ本を出版しました★*★


http://urx.nu/aXPQ



★*★ダイキフーズ様の乾物八百屋(乾燥野菜)を使用したレシピ開発を担当いたしました。★*★

乾燥野菜

http://foodcreativefactory.com/shop/dkftop1/



レシピランキングに参加しています☆

応援頂けますとうれしいです^^