th10序盤の攻めを自分なりに考察してみよう! | てつのクラクラマッタリ対戦記録

てつのクラクラマッタリ対戦記録

クラッシュオブクランの対戦記録、感想などを記録していきます。

こんちは。てつです(´ー`)

うちのクランは対戦ガチクランではありませんが勝つために協力して日々精進しております。昨日は韓国クランとの対戦でした。開始早々こちらのth10序盤村を2つth9の方に☆2取られて久々の強敵かーと意気込んでいましたが結果は


完勝でした。相手のth9~10の攻めは単調で取りこぼしが多かったですね。

th10に上がって思ったのは攻め方の考え方が少し変わりました。th9終盤にもなると全壊狙いでガンガン攻めていきます。th側を攻めるとかパーセントを稼ぐとかそんなことは考えずつどこから攻めると全壊取れるかを考えて編成を組んでいました。しかしth10序盤、そんなこと考える余裕はありませんww☆2をどうやって確保するかの攻め方にシフトしています。

例えば今回自分は対戦相手の1番、2番の村を攻めました。
最初に攻めたのはこの村。


4、7時をゴレwizで削ってから6時にジャンプでネクロラッシュ気味にいきました。結果は


ギリギリ50%の☆2です。まだキャンプもユニットもth9と同じで呪文のみ一つ増えてます。特に意識しているのは50%をしっかり稼ぐことです。真ん中にしっかり誘導してthを壊した時点で下の画像の状態です。

まだ41%、、そこからガゴで9時と12時を削って9%稼ぎました。

次に攻めた村は。


3時の真ん中にアースクエイクを打って2時4時サイドカットしてから3時を真ん中にgowipeです。結果は。。


これもギリギリ52%の☆2です。中央部分のメイン部隊がやられた時点での画像は


☆2にあと1%足りません(つд`)ということで6時をまたガゴでしっかり削っております。

ユニット編成や、攻め方からして注意している点は
①ゴレ4体にペッカ2体、またはネクロのスケルトンのようにインフェルノタワーや高射程のXBのターゲットをしっかり受け止められるユニットを中心にして少数のwizやヒーローにしっかり仕事をしてもらう。
②ガーゴイルやアーチャー、バルーンなどで削りを意識して50番%を確実にとる。

たぶん当たり前のことなんでしょうが自分的には初めての世界なので配置数時間眺めながら研究しております。小さなミスで簡単にユニット焼き切られてしまいますからサイドカットの基本て大事ですよ、マジで。

もう少し研究してどんな配置でも☆2は稼げる秀才アタッカー目指します。。攻め下手なんだもん(°°)

んなとこです。ではでは三c⌒っ.ω.)っ シューッ