神奈川県では、毎年特定施設研究大会を開催しており、今年で第10回を迎えます。

これは、特定施設(介護付有料老人ホームなど)が1年間に行ってきた介護の取り組みを発表し、表彰するものです。

今回の第10回では、フローレンスケア宿河原が優秀賞をいただきました。

フローレンスケア宿河原は、過去、最優秀賞を含め、5回受賞しております。

今回の発表内容は、「ぼくの居場所は・・・  ~いま、私たちにできること~」をテーマとし、若年性アルツハイマー型認知症のA様に対する取り組みを発表しました。具体的には、認知症専門医による研修会をホーム内で開催し、介護スタッフの知識向上を図り、ケアの見直しを行いました。

          

 

 

A様が心地よく、穏やかに生活を送っていただくために、ご本人の「思い」を理解し、スタッフ全員が協力し対応させていただきました。