銀座で働く行政書士 エコ書士石下です!


ブログにお越しいただきありがとうございます!!
まずはコチラをポチっとお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



ふてぶてしいからか、
昔からそうみえないといわれますが、
僕はかなりの小心者で人前が苦手。


まず間違いなく視野が狭くなり、
心臓がかなりのスピードで脈うち、
手汗がじっとりきます。


それでいてちょっとばかし目立ちたがりなんだから
面倒くさい人間です(笑)


そんな僕にセミナー講師の話が来たのは
たしか1か月前くらい。
受講者の数を聞いてびっくりしたのを鮮明に覚えています。


「最低100以上はきます」


今まで何度かセミナー講師もさせていただきましたが、
どれも小規模のセミナーでしたし、
果たしてこの小心者の自分にできるかと思いましたが・・


なぜか即決していました。
やらせてくださいと。


見栄をはったのかもしれません。
ちょっとしかない経験が背中を押したのかもしれません。
この挑戦から逃げたくなかった。



その間いろいろな方にアドバイスをいただきながら、
レジュメを徹底的に作り込み、
週末も練習に明け暮れ
ついに昨日を迎えました。


環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」 東京銀座 border=


経営者の方、銀行の方がほとんどの会場
明らかにいつも自分が主催する、または参加するセミナーより
年齢層が高く、それだけで緊張が増してきました・・


環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」 東京銀座 border=


水はあっという間になくなり、
手汗となって循環してきます。


もう主宰の方が何を話しているかは全く耳に入らず
ただポイントと入りを反芻しつづけていました。


環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」 東京銀座 border=


いよいよ本番


不思議と壇上に立つとそれまでの緊張がふっとび、
【来ていただいた皆様にしっかりお伝えしよう】
ただそれだけに集中できていました。


環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」 東京銀座 border=


これも直前に電話をかけてくれ緊張をほぐしてくれたり、
ツイッターで励ましてくれた仲間や、
セミナーの心得をおしえていただいた尊敬する方のおかげです。


振り返れば反省点ばかりだし、
マイク遠いし、話そうと思っていたこと飛ばしちゃったし、
やっぱり早口になっちゃったけど
自分なりに終わった後は満足感、達成感を感じていました。


高校時代、
必死で毎日毎日つらい練習に耐えたから
試合にでれるようになった。
大会で勝てるようになった。


受験、
必死で毎晩遅くまで勉強したから
成績は悪かったけど怒涛の巻き返しを見せ
なんとか合格できた。


でも僕は大人になるにつれ
挑戦、そしてそこから得られる満足感、達成感が
減っていっていました。


卒業後のモスバーガーのバイトと受験時代
達成感や満足感を得ることはほとんどありませんでした。


本気で挑戦していなかったから


あれだけ本気で挑戦したあとの
充実感、満足感、達成感を知っているのに。


でも、
僕の周りには本気で挑戦している方がたくさんいます。
みんな輝いています。
失敗しても、踏ん張って先に進んでいます。


自分のハイライトが高校時代なんてつまらない
あの頃は若かったからなんていいたくない。


そうしたら
挑戦しないでいることの方が怖くなってきたんです。


やっぱり
挑戦した後の充実感、達成感が心地いいのです。


これから先も
自分の壁をぶち壊すような、
逃げ出したくなるような
そんな挑戦が出てくることと思います。


きっと大変なことになっているだろうけど
それがつらい分、厳しい分、胃が痛くなる分、
得られるものもかけがえのないものになるはず。


あの時は頑張ってたよなでなく、
今が一番一生懸命だよなといえるよう、
今日も一日一生懸命頑張ります!!




今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様の応援に感謝しております。ランキングへ
あなたのワンクリックが励みになってます。


 起業支援、そして産業廃棄物、リサイクルに関する許認可の専門家です!!
 各士業をはじめ、専門家紹介も完全無料
環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

 お気軽にご相談ください。

 石下貴大行政書士事務所
 〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-7マック銀座ビル504
 取扱業務
 産業廃棄物収集運搬業許可、古物商許可、風俗特殊営業許可、
 一般社団法人設立、建設業許可、車の名義変更、契約書作成