銀座で働く行政書士 エコ書士石下です!


ブログにお越しいただきありがとうございます!!
まずはコチラをポチっとお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


僕は環境系行政書士として
環境と行政の架け橋となり、
行政書士として環境問題に貢献するという決意を持っています。

環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」 東京銀座 border=


(家の近所の名水百選の尚仁沢湧水)

僕は自然豊かな環境で育ちましたし、
この自然が大好きです。


この地球はあくまで我々の時代は借りているだけであり、
後世にしっかりバトンタッチしなくてはなりません


しかし、
化石燃料の枯渇、砂漠化、異常気象、生物多様性の危機・・・
様々な問題が起こっています。


実際に僕の故郷では
小さいときにいたザリガニやタニシ
蛇や大きなトンボの鬼ヤンマがいなくなりました。


蝉の鳴く時期も温暖化の影響か
ずれているように思います。


一人ひとりの力は小さいですが、
諦めたらそこで試合終了です。


微力は無力ではなく、
無と違って微力は集まれば大きなとなります。


僕のできることなんて、知っていることなんて
本当にちっぽけ。


でも、
自分にできることをし、
情報発信をし、
仲間を作ったりすることが
小さな、小さな一歩になれば。


僕が、行政書士として環境に貢献できるのは、
産業廃棄物やリサイクルの許認可のお手伝いに伴い、
法律や適正手続きを循環させること
 >>http://www.kankyo-gyosei.com/

NPO.社団法人を含み
環境ビジネスをしたい方の資金調達を含めた
起業支援をすること
>>http://www.syadan-npo.com/


売り上げの一部を環境保護団体等に寄付すること



そして一地球人として、石下貴大としての
エコアクションは以下の通りです


・エコ、自然、環境問題について学び、発信する

・エコ仲間を作る

・主電源を切る

・使ってない部屋の電気は消す

・公共の交通機関をなるべく利用する

・携帯のパスモを使い、領収書や切符を使わない

・iphoneの地図を使い、地図をプリントアウトしない

・頭を洗っているときなどシャワーを止める

・気に入ったものを長く使う

・無駄なものは買わない

・書籍などなるべく中古品を使う

・食材は使い切り、必要なだけ買う

・エアコンはこまめに掃除をし、使用する時はカーテンを閉める

・修理しきれない時は省エネ製品やフェアトレード商品を買う

・地産地消の食べ物を優先的に選ぶ

・ゴミは細部まで分別する

・自然を満喫し、大切さを感じる



今のところ意識的に実践できているのはこのあたりです。
でも、いいと思ったものはどんどん取り入れて、
そしてまた発信していきたいと思います。


特に力を入れていきたいのが、
サッカーやフットサルの大会を開催し、
その収益を環境保護に充当すること。


そして、身近で楽しいエコ活動をとおして
考えるきっかけとなり
情報交換を通し、情報発信を通し、
ちょっとずつでもできることをしていけるような
仲間の輪を作り、大きくしていくこと。


環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」 東京銀座 border=

ぐるっぽ、作りました
 >>http://group.ameba.jp/group/dxJwg5lsQEJl/

mixiコミュニティもあります。
 >>http://mixi.jp/view_community.pl?id=5052807

twitterでもつぶやいていきます>>http://twitter.com/_ecostyle



行政書士としても
一個人としても
まだまだできることがあるし、
知らないことばかり。


だけどこの地球を、自然を守るため、
どんどんできることからしていきます!