いつもありがとうございます!!

ただ今全国行政書士ランキング参戦中です!!

力及ばず最近ちょっと停滞気味です・・・泣く

しかしやるからには一番目指してます!!


お読みいただく前にどうぞ引き続き皆様の暖かい応援クリックお願いします土下座

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


昨日は会計士、税理士の細田さん司法書士の児島さんと3人で共催している、「独立・経営勉強会」の第5回目でした。


今回のテーマはストック・オプション

環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」


今回も多くの専門家の方にお越しいただきました。

ざっとあげると・・・

弁護士、公認会計士、司法書士、税理士、社会保険労務士、行政書士、経営コンサルタント・・・

今までよりも社会保険労務士の方に多くお越しいただいたように思います。
やはり人事制度でもストック・オプションは注目されているのですね。


構成としてはまず会計士、税理士の細田さんからストック・オプションの概要として全体像をお話いただきました。


環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」


その後、弁護士の片山さんに組成における留意点を法務的見地から講義していただきました。


環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」



登記を受け付けてもらえない可能性や、あるいは下手すると株主総会決議が無効にすらなりかねないなど、実務的見地のお話を織り交ぜてお話いただき、非常に参考になりました。


そして休憩を挟み、会計士、税理士の細田さんにストック・オプションを利用したインセンティブ・プラン、ストック・オプション発行における法務上の手続きとその問題点、ストック・オプション組成における税制適格要件の内容、ストック・オプションの会計上の取扱と多岐にわたりお話をいただきました。


計3時間弱の講義だったのですが、お二方ともエンジンがかかってきたところで時間というくらい深い内容でした。


定義くらいしかわかっていなかった僕にはどれもこれも新鮮で、深くて、難解でした(苦笑)


しかし圧倒的な知識量。
常に知識を積み上げ、実務をこなしてきたのでしょう。完全に量が質に転化しておりました。
これぞまさにプロフェッショナル・・・


僕にはまだまだ遠い道のりですが、自分もこれくらい深い話が出来るよう道を究めていかねばなりません!!
遠く遠く遥か向こうですが、すごいな~でとまっていたらいつまでたっても進めませんからね!


そしてたっぷりと勉強した後は・・・


環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」


もちろん懇親会ですびーる。

これだけ幅広い専門家が集う飲み会、盛り上がらないわけがありません。
しかも仕事を追え平日に3時間近くも勉強しちゃう意識の高い方々です。
こうしたご縁のきっかけになるのもこの勉強会の趣旨のひとつなんですアップ


環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」


お世話になっている先生もいらっしゃってたし、僕の知人同士が別のところで繋がっていたりということもあったりと楽しい時間をすごさせていただきました。


環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」


今回のテーマであるストック・オプションも税務、法務、労務的な観点もありますし、専門家同士のつながり、協力が必要な場合もありますし、それは他の分野でも同じことが言えます。


こうした勉強会、懇親会を通してそういった関係の構築のきっかけになれればと思います。



次回は2ヵ月後くらいを予定しています。


まだ内容も未定ですが、共催者一同さらにいい勉強会にしていきたいと思っておりますのでご都合のつく方はどうぞご参加ください!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

各士業や不動産、WEB製作等の各プロフェッショナルのご紹介を無料にて承っております!!

環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

コチラまでお気軽にご相談ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。


皆様の応援に本気で感謝しております ランキング