土曜日、下松スポーツ公園で行われたエネルギア杯。

朝仕事で遅れてしまいましたが、1試合目の後半からは何とか観ることが出来ました^_^

トレセン組みの4名はいませんでしたが、全員出場での勝利を目指し、子供達は良く頑張りました^_^

特に6年生。
ヤスはここ最近、とても良くなって来ました^_^
ナオキもやれることはやってくれるし、シンゴも頑張ることは忘れていません^_^
キョウスケはポストプレーが上手かった^_^

特筆すべきはアスマ。

彼は、自ら公言するほど、持久力がなく、威張って「5分しか走れません!」  笑笑
と言う。

本人は気がついていなかったのかもしれませんが、ここ何ヶ月かの試合で徐々に15分ハーフは満足なプレーが出来ていました^_^

この日の最後の試合では、センターバックで必死の守備^_^

インターセプトを何度も敢行し、チャンスメイクまでしてくれました^_^

本当に凄く嬉しい…
この日の全試合で得点することは出来なかった…

それでも指導者も子供達も懸命にサッカーを楽しみ、試合の中で成長した姿を観ることが出来たのは、とても良かった^_^

結果が全てなのかもしれない…
それでも西が西としてあり続ける為にも、今はまだ下手くそなヤツらを誰も置いていくことは出来ません。

いつか一瞬でもサッカー以外でも勝ったと思えるその日まで、負け続けても大丈夫^_^

勝ったその瞬間に、全てが成功だったと思える日が来ると信じています。

本当に良く頑張りました^_^


日曜日はトーソーカップ。
ホストチームとして優勝目指そうと子供達と臨んだ大会。
{B6293F23-A3B7-417B-9031-E21BBECA0F95}

マサキの選手宣誓は、とても素晴らしいものでした^_^


予選リーグ第一試合、東田布施さん。
情報はほぼない。

ベンチ入りした時、初めて顔合わせし、女子もいるチーム。

試合が始まり3分たった時、このチームは強いと言う感想。

どのポジションの子もプレスが速い。
穴が全くなかった。

感心していた矢先、相手10番の個人技で先制を許します。

ただこの時点では焦りもなかった。
いつも通りのサッカーが出来ていましたからね^_^

予想通り、守備を崩し始め、反撃開始。

取ったり取られたりのシーソーゲームとなり、
後半3-3の場面で、マサキがPKを獲得。

時間的にこれを決めれば勝てる!

しかし…  外してしまいます💦

アスマ、シゲの足が止まったのを考慮し、ミズキ、ルイトを投入し、守備を強化。

相手の10番に置いてけぼりにされていたところを修正。

その矢先、ミズキの強さが裏目に出てしまい、
PKの判定……

これを決められ、残り20秒…
とてもスゴイ試合でした。
子供達はとてもカッコ良かった。
決定機を5.6度外してしまった時点で勝負は決まっていたのかもしれません💦

変則リーグのため、他チームとの関連でここでトーナメント進出は絶たれてしまいました。

優勝目指そう!と臨んだ大会でしたが、
チャレンジはこれで終わってしまいました。

繋ぐ、崩す、いなす。
縦に急がず、幅を使って中を開ける。

そのほとんどをやってましたよ^_^
課題は守備。

対人の強さもですが、組織的な守備の部分はまだこれからです。

練習でも個人に特化することが多いので、やれなくて当たり前ですね💦

今回負けたのはコーチ達の責任です。

君達は、今出来ること以上のことをやってくれていましたよ^_^


今回の負けをただの負けにしないように、次の試合まで、また頑張ろうな^_^

夜は祝勝会になる予定だった親睦会。
{CE7C301A-399E-4893-A998-111988C841E6}


これだけいたら、なかなか始まらない💦

席に着いてから1時間後に乾杯💦

そこからは、楽しく親睦を深め、新たにコーチとなってくれた、Sさん、Mさん。

これから、一緒に子供達と楽しくサッカーして行きましょうね^_^

三位一体。

みんなが楽しければ、それが一番最高です。

どんな小さなコミニティーでもみんなが同じ気持ちや感覚ではないとは思います。

それでもお互いに心を柔軟に、相手を尊重しながら、譲り合えば、なんとなく、まとまってくると思います。

助け合いながらやっていけたらと思いますので、
よろしくお願いいたします^_^


PS    東のコーチの皆様、Sさんから、お心遣いを          いただきました。
息子も大変喜んでおります。皆様の気持ちを胸に全国でもしっかりと闘ってくれることと思います。本当にありがとうございました。