少し遅れての練習参加。

すでに、4名のコーチがしっかりと練習をやってくれています^_^


練習開始から1時間経過した時点で、かなりハードにやってたみたいで、体力のない子は、この時点で、心ここにあらず…


ここから、3対3対3、1チームがディフェンス、
奪って取り抜けでディフェンス交代。

パスは色違いにしか出せない…

常に周りを見て、奪われたら、切り替えて奪い返す。


これを15分間。


確かにハードだけど、公式戦の方がはるかにハード。


このくらいでバテてしまうようでは…

再三にわたり、意識の低さを指摘して来ましたが、この日も、最後のゲーム時に、準備しない子、そもそも、準備自体が遅い。



人間はサボる生き物です。
歳を重ねるごとにいかにサボるかを考えていきます。


もちろん、サボることが必要なこともあります。

様々な経験から、サボることが必要な時を理解出来ている大人ならば、許容範囲。


しかし、小学生のうちから、いかにサボることが出来るかを考えるようでは、先は暗い。


この日、結局、ゲームを中止し、やるべきことはやる、やらされているうちは何も変わらないことを話し、練習は早めに終了。


宿題として、1か月後、3か月後、6か月後、1年後、そして大人になった時の自分目標をノートに書き、大人になった時になりたいものから、今日までを逆算して来てくださいと話しました。

提出する義務はありません。
書くのも、逆算することも、やるのは彼ら自身。


ただ、逆算することで、今、現時点での自分は、このままでいいのか…

例えば、20歳で、プロサッカー選手という最終目標であれば、大学は?高校は?中学では?
強い学校やクラブチームに行く必要があるでしょう。もしくは、自分が一番成長出来る場所を探す。

強い学校やクラブチームに行っても、試合に出れなければ、プロは難しいかな?
じゃあ、今、自分はどうすればいい?


逆算することで目標達成の為に今どうするべきなのかがわかります。



今のままなら難しい。ほぼ無理。

だって可能性を自分達から放棄してますから。

自分は下手なんでしょ?
あいつは上手いんでしょ?

じゃあどうする?

同じ練習で、ドンドン差が広がるのは何故?


下手だから?


違います。絶対に違う。


下手だから、上手くなれる。
上手いやつが、さらに上手くなるより、かなり簡単に上手くなれ、そして、今上手いやつに追いつき追い越すことも、そう難しいことではありません。



自分だけは自分のことを信じてやらないと、
出来ることも出来なくなってしまいます。



大きなお世話だったのかもしれませんが、
関わった以上、言わずにはいられません…



すごく寂しい気持ちにもなりましたが、
解散後に、1人、また1人と話しに来てくれたことは、本当に嬉しかったし、ほんのわずかな時間だったけど、真剣に聞いてくれたことは、嬉しかった^_^


練習終わりの5分間がこの日の練習の中で1番よかった^_^



来週からは、一方通行ではなく、君達からもドンドン話しをして欲しいと思います^_^



一緒に頑張ろうな^_^