西小は狭い^_^

そのせいか、キッズデイとも重なり、賑やかでした^_^

しかし、低学年の人数は少なく、数年後は心配です^^;


来年度から、高学年はA、Bの2チームをリーグ戦などで参加することになります。

毎回とは限りませんが、出来る限りと言うことですが、その為のチーム編成をする為、トレーニング後、選考試合を行いました^_^

念のために言っておきますが、この選考会は2チーム参加した試合後、また新たに選考会をやって行きます。

Aチームをメインに編成して行くので、Aチームに上がれるように、切磋琢磨して欲しいと思います。

個人やチームが強くなる為には、下からのお仕上げが必要になります。

いつでも、代わりはいる状態がベストです。

とはいえ、小学生年代で大切なことは、努力することで、ちゃんと評価してもらえることだと思います。

それにより、中学や高校、大人になっても努力することが出来るようになるのではないかと思います。


選考には、技術、体力も基準ではありますが、
率先して、チームの為に何かをする(やろうとする心)ことも基準にしています。

トレーニングの切り替え時の準備や挨拶、練習時の声なども考慮して行こうと思います。

試合では、チームが一つにならないと、強いチームに勝つことは出来ません。

たとえ試合に出れなくても、準備や後片付けをする人が必要です。

そう、あの代表引退前の中村俊輔のように…


今は技術的に劣っていても、努力することを苦にしない人は、この先いくらでも伸びていきます。


子供達には無限の可能性があります。
その可能性を伸ばしてあげたい。

選手権や全日のリーグ戦なども間近に控えてはいますが、目先のことより、将来のことを考えて行きたいと思います。


そのことにより、勝つことは難しくなるとは思います。


でも…



おそらく、子供達もそれを望んでいるはずと信じて、これがベストだと思えるようにやって行きたいと思います。


クラブチームが増え、厳しいスポーツ少年団。



その存在意義は忘れたくない。