最近は嬉しいことに、人数が多い^ ^

大人も楽しみにしているフットサル^ ^

TGの卒業生が、早速来てくれて、レベルは、以外に高いです。

狭い中で、人数が多いので、ボールを持つのが、
難しい^ ^

久しぶりにサロンでのゲームに改めてこのボールの凄さを再認識しました^ ^


でも、やはり気になることは、折角のチャンスなのに、あまり積極的にボールに絡まない子💦


大人自体もそうですが、なかなか高校生が小学生とゲームをやってくれるところはありません。


ボール取れないでしょう。
シュートまでいけないかもしれません。


でも、必死で食らいつくことで、必ず上手くなれます。


10年前くらいに自分がフットサルを始めた頃、
対戦相手は、メチャメチャ強く、2時間のゲーム練習中、1度もボールに触れることは出来ませんでした💦

しかし、1年くらい、やってると、それなりにゲームになって来て、相手も本気でやってくれるようになりました^ ^


自分達はシロートの集まりでしたが、カップ戦でも勝てるようになり、さらにサッカーが楽しくなったのを覚えています。

何も出来なかった1年間は、ひたすらボールに触ること、得点したい、勝ちたい、と思いながら必死に練習してました^ ^


対戦相手から、「上手くなったね^ ^本気出さないと負けるわ」と言われた時は、とても嬉しかったです^ ^


サッカーはメンタルが大きく作用するスポーツです。


自分も歳を取って、出来なくなったことも少なくありません。でも、まだまだ上手くなりたい気持ちは持っています。


体力やスピードが衰えて来て、辛くはなって来ましたが、それでもサッカーは楽しい。


上手くても下手でも楽しめるのがサッカーです。


少しでも前の自分より上手くなると、もっと楽しい^ ^


君達はまだまだ上手くなれるので、もっと楽しくなるはずです。


その為に、チャレンジを忘れないでくださいね^ ^