日曜日、体育館でのフットサル^_^

今回は新5.6年生を招集。

後少しすると、ダイキ、ユウト、ユウセイらは、なかなか参加が難しくなると思います。

4月は新しい場所で、心機一転、みんなが同じラインに並びますが、半年もすると、
徐々に差が現れ始め、Aチーム、Bチームと振り分けられてしまいます。

中学でも、高校でも、プレースタイルは小学校とあまり変わりません。

技術、体力、スピードは増して行きますが、試合の中でのやってることは、よほど意識していないと、「相変わらず、…だなぁ」と思うことは多々あります。

これを改善するのは、難しい。
絶対に必要なことは、心を柔らかくし、人の意見に耳を傾けること。

強いチーム、弱いチーム。
人数が多いチーム、少ないチーム。
クラブチーム、学校の部活。

どこでやろうが、自分次第。

ありがちなのは、サッカーがあまり上手くない指導者や先生の話には耳を傾けないこと。

少し人より上手いやつにありがちなことですが、これをやってる限り、少し上手いで終わります。

残念ながら、サッカーも上手く、指導も上手い人は、なかなかいません。

何年も指導に携わっている人ならば、
言っていることは、あながち間違っていない。

これから、新しいスタートを切るわけですが、まずは耳を傾け、素直に受け入れ、
やってみることです。


それぞれのチームにはそれぞれの事情があり、今まで教わったことが、通用しない場合もあります。


日本代表でも、監督が変われば、チームが変わり、選手に求められることも変わります。


心を柔らかく。


ドンドン吸収して行ってください。

そして、また上手くなった姿を見せてくださいね^_^