Facebookを見ていると、リョウタローがとても良い動画を載せていたので、見てみると^_^

感動‼︎


ヤバいσ(^_^;)涙がこぼれてしまいましたσ(^_^;)


パナソニックのカーナビのCMだそうですが、見たことなかったσ(^_^;)

ぜひ見て欲しい→こちら


見たこと前提で書いていきますね^_^

これね…  本当に普通にどこにでもある家庭だと思うんです。

うちもこんな感じだし^_^

親って、どうしても子供に期待してしまいます。

子供には悪いけど、これ、しょうがない^_^


目の中に入れても痛くない(痛いけど)
くらい、可愛い我が子。

産まれた時は、とても愛おしく、泣き声も癒しになります。

段々大きくなっていくにつれ、様々なことを経験する中で、夢や目標を持つようになります。

ほとんどの場合、途中で、自分を信じきることが出来なくなり、諦めたりするのですが、なかにはそうならないヤツもいます。

動画では、最後まで試合に出る事が出来なかった彼。

親は途中で辞めさせるべきか悩みます。

親の期待が子供に負担をかけていると感じたからですが、彼は、最後の試合の後、
感謝の言葉と、これからも続けることを親に伝えます。


試合に最後まで出る事は出来なかった彼ですが、自宅での自主練もやっていたみたい
ですし、七夕飾りには、「絶対プロになる!」と願いを書いたりしています。

子供自身が自分の意思で夢や目標を持ってやり続けている限り、親の都合で辞めさせることはあり得ないと思います。


彼の最後の言葉は、人としてとても素晴らしい成長の証です^_^


私達、親の出来ることは、なんなのか?
しなくても良いことまでしてしまっているのかもしれません。


試合に出ることが出来ない子供の親の気持ち…

最後まで、試合に出ることを諦めなかった子供の気持ち…

夢の大切さを教えて来た、彼の両親はとても素晴らしいと思います^_^


試合に出れないから試合につれて行かない…


たまにこのようなことがありますが、

スポーツは人として大きく成長できるものです。

学校では教えてくれない、たくさんのことを学ぶ時間を、子供達に与えてあげてほしい…。

子供自身が自分で決めて歩き始めたら、
「無理だから、やめなさい」や
「どうせ試合には出れないから、運動がてらやったら」などと言わないでほしい…

そして、自分の子の前で、「うちの子は下手だから…」などと言わないでほしい…

親に否定されたら子供は自信をなくしてしまいます。

自分には出来なかったことだから、
なおさら、関わりを持った子供達には、
大切なことを学ぶ時間を出来るだけ作っていければと思います。


押し付けられた夢は続けることが難しい。

どんなに下手で、到底叶わないような夢でも、自分自身で持った夢なら、最後までやり続けることが出来ると思います。


上手く、背中を押せるような大人になりたいなぁ^_^